■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(6/11)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 日本時間の明日12日、米ロサンゼルスで世界最大規模のゲーム見本市の「E3」が今年も開催されます。 目玉は何と言っても、ソニーとマイクロソフトの次世代据え置き2機種です。 例によってフライングというか‥事前発表で両機種の概要は明かされています。 XBOX ONEは11月投入予定で499ドル(約5万円)で、プレステ4も年末商戦に発売を予定されており、こちらは399ドルの模様。日本での価格は未定ですが、大きな差は無いものと思われます。 大雑把にみても4万も5万もするので高ーーーいwと感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、実はあの国民的ゲーム機だったプレステ2も初期価格は3万9800円と高価でしたし、3はご存知の通りデスw 出る前から値下がりの話をするのもアレですが、基本的にゲーム機は段階的に価格改定されてきたので、次第にお手頃に購入可能になると思います。 ‥っと言うか、イマドキは若い世代を中心に身の回りには小型デジタル家電が幾つも転がっていますが、一番高いのはiPadでもVITAでもノートPCでもなく、スマートフォンです。 極端な値下げやナントカキャンペーン+ローン購入とかで本体価格が意識されないように巧妙に誤魔化されてますが、最新型のスマホは本体価格が6万も7万もする高額商品です。 そして皆様、そんなに高いのにほどなくして新しい機種に乗り換えてしまいますよネ? 毎月の通信料+通話料金も、頑張って抑えない限り、8千円も1万円もそれ以上‥‥と凄い事になり、速い買い替えサイクルで掛かってくる本体価格と合わせて、今や身の周りでお金がかかるのは住む所、食べ物に続く第三位くらいなのではないでしょうか。前の二つは生きるのに最低限必要な事を考えると、趣味分野ではケータイこそ、最もお金を掛けていると思われます。
 ‥という訳で(?)、PS4は実はそんなに高額ではないのだと感じます。
ぃえ、ソニーの回し者ではアリマセンw ‥ぇ?XBOXですか? あれは完全に世界市場‥アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国がメインターゲットで、日本で売る事は今回もあまり重視されていなさそうです。 初代、360と続いてきた日本での扱われ方は多分、変わらないと思います。 もっとも、WiiUがアレな存在となっている様に、現在は据え置き機が売れない時代。 次世代2機種を投入したところで、やはり中心に位置するのは携帯機なのは間違いありません。 だからこそ、PS4は本体性能自体よりも、クラウド技術でVITAやスマホでのゲーム環境を底上げする役割も担っている事に注目しています。 クラウドでゲームを快適に楽しむ事に関しては、まだ懐疑的だと捉えているだけに、実際に快適さを体感出来る日を心待ちにしてます。 今後の据え置き機は単体での成功はおそらくありえなくて、人気の携帯機と連携する事が生命線だと思うので、PS4には次世代据え置き機のあり方を開拓して欲しいと思います。 PS4が成功すれば、携帯可能な小型端末を持つWiiUにも活路が開かれる気がします。‥‥順番が逆デスカ?w うーん、Uは周回遅れの性能とはいえ、決して悪いものではないのでラインナップ次第なのですが、
なんとな~くゲームキューブに近い臭いがするのデスヨ。^^;

 ゲーム環境の整備はもっともですが、ゲームである以上は、何よりも重要なのがソフトです。 既に幾つか大物タイトルの名前がチラホラと挙がってますが、なんだかシリーズものばかりなのが心配です。 アバターやMii等のコミュニティアプリで言えば、次世代機では今までみたいな箱庭レベルではなく、画面の向こうにもうひとつの世界が出来上がる位のが見たいです。
 E3はこれから本番なので、事前情報以上のリポートに期待したいと思います。
 今夜のマンガは、どうなる?瀬戸際感が漂う据え置き分野の次世代機です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第400回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 06:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。