■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(6/14)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 当ブログで一年以上前に採り上げたものの、紆余曲折あって発売延期のままだったゲームが復活します。 E3のマイクロソフトブースでXBOX ONE用ソフト「クリムゾン ドラゴン」が出展されました。 本当は去年の6月に現行機の360で、直感操作デバイス「キネクト」専用ゲームとしてリリース予定だったものです。 かつてナムコの脱衣(?)パズルアクション「ダンシングアイ」や、メトロクロスの続編「エアロクロス」が発売時期未定のまま頓挫し、結局は中止された過去があったのでヒヤヒヤしてましたが、奇跡の復活デス! 一年以上放置された上での再見は、セガの「爆裂軍団レネゲード」以来でしょうか。 ‥昔のセガハードではアウトラン3Dとかランページとかムーンダンサーとかデビルバスターとか色々ありました‥‥ゲホン! すみません少しだけ回想シーンに浸ってマシタw

 只の再開ではなく、本来はキネクト直感操作専用の意欲作だったのが、何故か普通のコントローラー操作に変更されました。 一部では活躍しているキネクトですが、クリドラみたいなゲームには合わなかったのでしょうか? ひとつ残念なのは、ONE用ソフトではあっても元々360用に開発されただけあり、映像品質が360クオリティだという点です。 ぃえ、360でも十分に綺麗だとは思いますが、超次世代ハードのONEスペックによるクリドラも見たかったです。

 クリドラ、ジャンル的には3D視点のロックオンシューティングです。 セガサターンの名作「パンツァードラグーン」に酷似しているので、パクリとかではなく亜流進化系ソフトだと捉えていますが、PS1でヒットしたタイトーの「レイストーム」同様、敵に照準を合わせるとロックオンされ、複数の敵をまとめて自動誘導式のレーザーで攻撃する爽快感溢れるシューティングです。 しいては往年の体感ゲーム代表作「アフターバーナー」のロックオンミサイルにも通じますが、ロックオン系シューティングは攻撃方法や操作感も気持ち良いだけでなく、グラフィックが美麗な作品が多いのです。 この系列で最後に出た新作(昔の名作ゲームのHDリマスター化とかは除く)って、初代XBOX用の「パンツァードラグーン オルタ」まで遡るだけに、次世代機のゾッとする美麗映像でないのが残念でなりません。 PS4では、あのFF15の映像が少し公開され
「どこの映画ですかコレ?」
「アクションゲームですかコレ?」

って感じで凄い事になってますガ‥。

 ゲーム界では過去にも、開発中止が危ぶまれ、最終的には当初とは違うハードで登場した例は幾つもあります。 その最たるモノは、「天外魔境3~ナミダ~」でしょうかネ、やっぱりw^^; 天外3は「サクラ大戦」で有名なレッドカンパニーの大作RPGで、PCエンジンCDロムロム、スーパーロムロム等のNECハードを牽引してきた人気シリーズで、当初の予定では3は、アニメハードとも呼ばれたPC-FX専用ソフトのハズでしたが、結局はPS2で発売されました。 FXの超目玉ソフト扱いされ、人によっては天外3の為にFXを購入した方もいらっしゃったかも知れない程でしたガ、国民的ゲーム機に移ってしまったのデスw ついでにグラフィックが‥‥PS2の為に同社が開発した「サクラ大戦5」などとは全く違い、シリーズファンの私の目にも、かなり残念な出来だったのです。

 本作は360用に作られただけあり、FF15みたいな恐ろしさを感じるレベルではないかも知れませんが、十分に高いクオリティ。 困った事に、ノーマークだったONEに私向けのタイトルがラインナップされちゃいましたw う、うーん‥^^;
 今夜のマンガは、奇跡の復活??クリドラです。デスクリではありませんw

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第403回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 16:37:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad