■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(6/17)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 ニンテンドー3DS本体には、最初から入っているソフトが幾つかありますが、ご存知の通り、その中に「すれちがいMii広場」というモノがあります。 今時の携帯用ゲーム機は無線LANが内臓されている事から、本体同士が近くを通る事で「すれ違い」となり通信が発生し、Miiや一部のすれ違い通信対応ソフトのデータをやりとりする方式です。 DS時代には何と言っても、あのドラクエ9のすれ違いが有名でした。 同じゲーム機を持ち歩く人が多い場所であれば問題なく‥と言うよりも実際にすれ違わないといけない為、首都圏や都心部が生活圏内の人を除くと、すれ違いたくてもすれ違えない事態が起こったこと、ゲームによってはすれ違わなければ入手出来ないアイテムがあったりする事から、一部の地域では現実の通貨でゲーム内通貨やアイテム等を売買‥いわゆるリアル・マネー・トレーディング(RMT)も発生したみたいです。
 全国の「トイザらス」や「イオン」、「ヨドバシカメラやビッグカメラ等の家電量販店」等の一角に「DSステーション」や「3DSステーション」と呼ばれる通信支援機器が設置され、DSや3DSを持って行くと体験版ゲームの配信や、すれ違い通信を手助けする中継基地としても活躍していました。
 現在売り出し中の3DSはスリープ状態でもすれ違いが成立するので、出歩いた際のちょっとした待ち時間にすれ違いをチェックする人もいらっしゃるかと思います。 時々追加される絵をすれ違い通信でピースを集めて完成させたり、「すれ違い伝説」というRPGチックなミニゲームが遊べますが、ちょこっとだけ物を集める程度でしかなく、ゲームと呼ぶには程遠い内容でした。
 ところが6月18日から、「すれちがいMii広場」を拡張するソフトが配信される事になったのです。 「すれちがいシューティング」、「すれちがいガーデン」、「すれちがい合戦」、「すれちがい迷宮」と4本あり、うーん、何故か有料なのですよコレw
 各500円でまとめ買い割引もありますが、どうなのでしょうか‥w ^^; 少し前に当ブログで採り上げた、レベルファイブ半額セール中にダウンロード購入したギルド02の良作ソフト達って、1本400円ですよ。 そっちはコンビニ弁当価格とは思えない程に充実した面白いゲームでしたが、Miiファミリーの4本がギルドに匹敵するとは思えないのです。

 えと、17日の記事なのに後日書いている(!)関係上、ネット上には既に今回のMiiファミリーソフトの評価が幾つも上がってます。 このニュースを見た時から嫌な予感がしてましたが、ヤッパリちょっとした遊びという感じの軽い内容みたいです。 最近は当ブログでも再三お伝えしている様に、基本無料でアイテム課金方式のソーシャルゲームの占める比率が高まっています。 他所が染まって行くなか、日本にコンピュータゲームを普及させた任天堂だけは、お財布に易しいメーカーであって欲しいと思っていたので残念デス。^^;

 3DSのファイアーエムブレムで初めて課金コンテンツを展開したとは言え、その後はB社みたいに派手な課金体制は敷かれてこなかっただけに、任天堂としては久々の微妙課金でしょうか。 いえ、4本まとめ買いで1500円は高いとは言いませんが、ソーシャル系を中心に無料課金で荒稼ぎされている現状では、むしろ本作みたいな軽いゲームは無料で配信(課金もなく)した方がメーカーの評価は上がるのではないでしょうか。
 もっと言ってしまうと、いくら安いとはいえ、そもそもお金払ってまで欲しがるゲームなのか疑問だったりします。 あるいは、評判や反応をみて今後、アップデートで改良されていくカタチでしょうか? 発売後に修正出来るのが現代の強みだと思います。

しかし大丈夫でしょうか任天堂‥? 通信とは別の意味ですれ違わなければイイのですガw
 今夜のマンガは、任天堂の送るコンビニ弁当プライスソフト達です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第406回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 20:43:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad