■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(6/22)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 唐突ですが、動物って好きですか? 動物と言っても獰猛で恐ろしいモノから愛くるしいモノまで色々ですが、当たり前ですが全て「生命」が宿っているのですよネ。 個人的には動物って、触ると暖かい所が大好きです。
 ‥っと、それはさておき、地球上には様々な動物がいる様に、頭の良さも種により大きく異なります。 最も頭の良いのは多分、私達人間だと思いますが、何も考えない、もしくは考える頭脳自体が無く本能のままに生きる動物と比べると、頭の良い生き物って基本的に、「余計な事」を考えたり行動したりしていると思います。

 以前、動画投稿サイトのユーチューブに、さまざまなソースを見て最終的に独自判断した、頭の良い動物ベスト15というのがアップされていた事がありました。 集団生活が出来る「羊」や、場所や写真等を認識する「鳩」、一度かかった罠には二度とかからなくなると言われる「ネズミ」やタコ、リス、ブタ等、見ていると全般的に、知能が高い程多くの事をしている印象です。 動物にとって冬場は餌を獲得することが困難な厳しい時季で、カエルやヘビ、クマみたいに体温を下げて仮死状態にして消耗を抑えて、お腹いっぱい食べたら(食い溜め?)三年寝太郎みたいに冬の間じゅう寝て過ごす(冬眠)生き物もいます。恒温動物の人間から見れば、なんだか凄い営みです。 リスは森で生活しますが冬眠は出来ません。そして冬の森で餌を確保するのは厳しい‥という事で、冬場に備えて色々な場所に数千のナッツ等を備蓄するとか。 隠し場所は全て記憶したうえ、盗まれない様に罠や偽装を施すという‥ペットショップではサークルを高速で回転させる姿から、とっても機敏な生き物だ、という位の認識でいましたが、賢いのですネ♪ ネコやイヌ、オウム、サルと、上位の種ほど私達人間に近い、もしくは身近で生活する生き物が増えてきます。 わりと嫌われ者として知られるカラスは、人間に負けじと道具を使ったり、イタズラ好きだったり、これまた非常に知能の高い動物です。 そういえば以前、とある雪山の空で、単体の戦闘能力では比較にならないほど強力なはずの鷹が、カラスに追われている様子を拝見した事もありましたっけ。 ランキング1位は類人猿でしたが、これは実質、人間と似たような存在なので例外として取り除くと、最も知能が高いとされる動物はイルカやクジラみたいです。 特にイルカって、美しいフォルムと愛嬌ある表情が素敵です。

 前フリが長くなりましたがコンピュータゲームで、プレイヤーがイルカとなって大海原を泳げるソフトをご存知でしょうか。 メガドライブで93年7月に発売されたアクションアドベンチャーゲーム「エコー・ザ・ドルフィン」です。 このたび3DSで、6月26日から「3Dエコー・ザ・ドルフィン」が600円で配信される事になりました。 その名の通り、単なる移植ではなく3D復刻プロジェクトとしてリニューアルされました。 3Dという事で往年のアーケード用体感ゲームのリメイクにはじまった同プロジェクトですが、ここにきてソニック、獣王記、エコーと意外にも2D作品がリリースされています。 3Dだから単純に3D視点‥‥ではなく、2Dゲームの名作を、どちらかと言えば背景や演出面の強化という意味での3D視化は、個人的に大歓迎だったりします。

 ところでエコーザドルフィンって、パッと見て感じられる、海外の匂い‥‥NOVOTRADE社開発タイトルをローカライズして日本に輸入したものです。 それだけに本作、難易度が高い作品で、見た目の楽しそうな雰囲気のとおり楽しく遊べた人は多分少なかったと思われます。 パズル要素が強いのにヒントらしいヒントがない、自力で乗り越えなければいけないという、海外タイトルによくあるケースだったのです。 私は初代エコーを必死にクリアしたものの、面白さよりも厳しさの印象が強く植え付けられたため、続編には手を出さなかったのですが、今回の3D版、難易度の問題を解決すべく、「スーパードルフィンモード」が搭載されました。 いわゆる無敵モードです。 あれだけ苦労した酸欠死亡もありません。 例えるなら、VITAの「ニンジャガイデンΣプラス」のヒーローモードみたいな感じでしょうか。 ゲームによっては無敵化は面白さを台無しにしてしまう概念ですが、本作はむしろ、美しい海のグラフィックの中を気持ちよく泳げるという、別の遊び方が提唱された感じです。 勿論、敢えてスーパーイルカにならずに、当時多くのメガドライバー達を苦しめたオリジナルモードで遊ぶ事も可能です。 余力があれば、本作を購入した暁には、ノーマル、スーパー両モードで楽しまれては如何でしょうか。
しかし実は、本作で最も有難いのはスーパー化よりも「途中セーブ」可能な事だったりシマスガw
 今夜のマンガは、キュ~、キュ、キュキュウ(訳:気持ちよく泳ぎましょ!)


ヴァル=ヴァラのゲームNews 第411回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 20:55:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad