■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(6/27)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 ホ、ホホホホホ♪ ‥ぃぇ、未だに6月分を書くほど滞留していて可笑しくなった訳ではありません。^^;
 スクウェアエニックスのソーシャルカードバトルRPG「拡散性ミリオンアーサー」、面白いですネ♪ VITA版を遊んでます。 10分程度遊ぶと行動力が無くなり、数時間待たないと続きが遊べない、すぐに遊ぶ為には行動力が全回復するアイテムをひとつ100円で購入しなければならない、いわゆる基本無料アイテム課金方式のゲームです。 スマホではガンホーの「パズル&ドラゴン」を筆頭にバカ当たりしている形式のゲーム供給方式で、特にスマホは利用料金が後請求なのが仇となり、子供が恐ろしく高額に課金ガチャをしてしまったり、小銭に不自由しない大人が、つい高いお金を注ぎ込んでしまうのが問題とされています。 悪く言えば上手く稼いでいるのですが、それだけ魅力があるとも言えます。 そして私、その気持ちが少し分かってしまいましたw まだ高額とまではいきませんが、普通に新作ゲーム1本分くらいは既に課金しちゃってマスw ^^; ケータイと違い、VITAはPSポイントをチャージした分しか購入出来ないので使い過ぎる事態には直面していません。 始めたのがVITA版でホントに良かったです。(もっとも、PSストア購入にクレジットカードを登録してしまったとしたら同じ事なのデスガw ぃえ、それが怖いので登録していません。)

 すみません、正直、課金ソーシャルは内容が薄いとか軽くみていました! 確かにコレは面白いです。 そして一度楽しさを知ってしまうと、毎日ログインボーナスでアイテムが貰えたり、期間限定イベント(現状、ほぼ毎週新しいイベントが開催されてます。)で、イベント中に貰えるポイントでランキング制で、順位に応じてアイテムが貰えたりと、気がついたら毎日遊び、更には行動力回復時間から、3~4時間おきに遊んでしまっています。 これはヤバイですねw ^^;

 ただ、本作を通じて幾つか分かった事があります。 他のプレイヤーと競争しながら遊ぶのって、意外と面白いです。 おそらくは競争心を刺激されて、より課金したくなる様に仕向けられているのですが、上位ほど段階的に良いアイテムが貰えるので、欲しくなります。 そして欲を出してしまうと、上位‥例えば私のイベント順位は2500番程度だったりしますが、上位50位とまでいかなくても3ケタに入るには、24時間寝ないで時間回復に合わせてプレイしたとして(仮に全回復3時間必要だとすれば、一日8回プレイ可能)も、およそランクインは不可能です。 プレイの仕方を工夫すれば多少の違いは埋められるものの、やはり何千円、何万円も注ぎ込むのが必須と言えそうです。 ランク1位の人など、すでにPS4とXBOXoneを数台買えるだけの金額をとっくに放出しているものと概算出来ます。 
基本無料なのに、気がついたら並みのフルプライスパッケージのソフト何本分って‥‥如何なものでしょう。 多分これ、一度の課金料金が5千円とかだったら、思い留まる人が続出するのではないでしょうか? 結果的には同じだとしても、一回100円、プレミアムガチャ一回300円とかだから手が出てしまい、あれ?? もうこんなに使っている‥‥と愕然とするのデスネw
 勿論、ファンタシースターオンライン系みたいに、行動ポイントで制限されないゲームもありますが、より楽しむ為にはヤッパリ、お金が掛かってしまう点は共通しています。 ズルイです。^^;

 という事でソーシャル課金ゲームは、楽しめば楽しむほどお金を使ってしまいたくなる、従来のゲーム販売とは違う利益の出し方をしているのを実感しました。 たぶん本作、普通に5000円とかでフルパッケージで売られていたら、買う事も遊ぶ事もないままだったと思います。 これで、ユーザー数が莫大なケータイで行ったら‥なるほど、ガンホーの株価が天下の任天堂をあっさり抜いた事も頷けマスw ユーザーのお財布を考えるのであれば、従来のフルパッケージ販売にすべきです。
 と言っても私、もうしばらくはミリオンアーサーを楽しもうと思いますw ^^;
 今夜のマンガは、恐怖のシステム??カキンアーサーですw

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第416回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 03:10:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad