■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(7/26)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 今宵は日本テレネットの最高傑作ならびに夢幻戦士ヴァリスシリーズ屈指の出来を誇る「ヴァリス3」と続編「ヴァリス4」でお送りします。
 ところで3ですが、以前から私、シリーズものはパート2が一番面白く、シナリオ的にも盛り上がると言ってきました。ナンバリングとしては3でも、PCエンジン初登場作品は2だったので事実上、本来の第二弾にあたる作品が3なのです。
 3は非常に良く出来た横スクロールアクションで、時代のトレンドであった新アクション「スライディング」を取り入れ、プレイヤーキャラクターも伝統のヒロイン「麻生優子」さんに加え、妹キャラ「ヴァルナ」と待望の(???)獣娘「チャム」のユニットとなり、ゲーム中はいつでも交代可能です。この3人はまんま、剣を振るうスタンダード型、魔法を駆使する特殊型、馬鹿力のパワー型になります。 宿敵であるラスボスも悪さ増強! 1では比較的大人しく理知的な君主ログレスだったのが、2はその実兄「残忍王メガス」、そして3では野望の暴君グラメスという感じで、北斗の拳に例えれば(!)トキ、ジャギ、ラオウの北斗三兄弟に当てハマります。^^;  そして、いつの間に設定が上書きされたノカ、「ヴァリスの剣」と対を成す「レーザスの剣」という破滅武器まで登場!厨二病一直線な後付設定が華を添えています。w--;

 ゲームとしての出来は良くても、なかなか手強い3。 たぶん最も厳しいのは、移動床に乗って運ばれた先で、ヴァルナの魔法で敵を凍らせないと進めないシーンです。 この氷魔法、発動するとワリと大雑把な誘導で近くの敵に向かうホーミング式で、飛行速度は遅いです。 敵が見えてから撃っても間に合わないので、移動床に乗った状態でフライング気味に発動しないとイケナイ、それでいて敵の行動パターンと氷魔法はアバウト仕様と‥‥運も重要だったりシマスw あるいは、ココで断念したプレイヤーを生んだかも知れません。
 この壁さえ越えれば後はイモヅル式に先に進めたと記憶してます。ビジュアルシーンの見せ方も巧くなり、シナリオも盛り上がってイイ感じです。物語後半では、お約束(?)の、新コスチュームに変身してパワーアップ。ヘッドギアも着用し、優子さん史上で最も鎧部分の体積が多かったりします。

 マルチキャラ選択式、スライディング追加、操作性向上、アツいシナリオ、存在感あるラスボスと、そろそろ普通のアクションゲームに匹敵する充実さを身に付けたと思います。(えw)オススメです。
 そしてヴァリス4、ステージ構成やゲームバランスは更に良くなり、スーパーヴァリスと名を変えてスーファミにも進出。ファミリー層に強い任天堂ハードでビキニアーマーを投入するのもナンですがw、何よりも残念なのが、ヴァリスの代名詞でもあったヒロイン「麻生優子」さんから、反乱軍所属の名もない姉妹に主人公が交代した事です。いえ、個人的にはその二人も良い味出していたと思いますが‥‥やはり物議を醸し出した模様です。^^; 3はメガドラでも、4はスーパー化してスーファミでも遊べるものの、同社作品の魅力の一つであるビジュアルシーンを存分に楽しむにはPCエンジン版を薦めます。

 ‥ところで本シリーズ、蛇足で2の世界観を大きく変えた「SDヴァリス」なるものがメガドラで発売されたのをご存知でしょうか? 当時のゲーム界はどういう訳か、SDガンダムみたいに2頭身で丸っこくディフォルメされた絵柄が一時的に流行っておりバーチャファイター→キッズ、闘神伝→にとうしんでん、家庭用の鉄拳では裏技でデカ頭モードと、ナニが良かったのか不明ながら、ドラえもん体型ブームだったのです。 なんでビキニアーマーのヴァリスが二頭身化されたのか、謎デスガw


 ‥時は流れ、今回のプロジェクトエッグみたいに、昔のを復刻して再販される様になりました‥‥SDヴァリスが最終作品なんて‥と思っていたら実はケータイアプリでヴァリス新作が密かに出てました。 SDではなく、イマドキの「萌え絵路線」、セーラー服やヴァリスアーマーだけでなくチャイナドレスや巫女服等のコスプレ要素を含む感じにナッチャイマシタw 操作性の悪いケータイではあまりにもアレなので、いつの日か、ゲーム機に移植、配信‥‥あるいはエッグに登場しませんかネ? ココロの片隅で期待してみることにします。
 今夜のマンガは、ビキニアーマーシリーズです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第445回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 10:45:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad