■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(7/30)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 唐突ですが、プレイステーションモバイルってご存知でしょうか? なかなか売れないVITAを見限って新モバイルハードを開発した訳ではアリマセンッ!!w
 PSモバイルは、ケータイ等の小型モバイル端末にもプレステクオリティーの高品質ゲームを供給する目的で始まったサービスで、PS3の奇作「トーキョージャングル」のミニ版や、PSPで発売された「みんなのスッキリ」のライト版ほか、主にカジュアルゲームを発信してますが先日、あのスクウェアエニックスが参入し、ケータイアプリで人気のファンタジーRPG「ケイオスリングス」がラインナップされました。 ぇ? もともとケータイアプリなんだし、PSモバイルで遊べるから何だと思われそうですが‥‥地味ぃ~にコレ、VITAでも遊べるのですよ。(!)

 ケータイアプリを侮るナカレ! カードバトルゲームやパズドラで多くのプレイヤーを引き込み‥‥かく言う私も今やスッカリ、カキンアーサー‥‥じゃなかった、拡散性ミリオンアーサーの大ファンになっちゃってマスw VITAだけでは飽き足らず、先日スマホが壊れて修理に出したのをキッカケに、格安のグーグルプレイ対応のアンドロイドタブレットを秋葉原で購入し、本家であるアンドロイド版アーサーも併行して楽しんでます。^^;
 ぇと、カードバトルは性能関係ないジャンルですが、ケータイアプリ(スマホアプリと言った方が正しい?)の中には、ゲーム機真っ青な本格的3DCGゲームも多数あります。 なにせスマホときたら‥‥小出しバージョンアップ製品を投入し続けてユーザーの囲い込みに完っ全に成功したアップル社を筆頭に、各社から次々と新製品が登場して、性能進化が止まりません! 携帯ゲーム機では現在最高性能を誇るVITAですら、最新スマホにはとっくに性能で追い抜かれている現状である事は以前にも言いました。 操作系統と動作安定感にのみ大問題を抱えるスマホ(そもそもゲーム機ではないのだから当然といえば当然ですが)、ゲーム部分をクローズアップしてシールドやOUYAが登場している様に、ハード的にゲーム機水準に到達させれば即、ゲーム機にとって驚異のライバルになるとも言いました。

 そしてVITAはゲーム機、PSモバイルというサービスでケータイ向けアプリが遊べるという事は、つまり‥‥操作系統の品質が胡散臭いアンドロイド亜流ゲーム機とは違い、最先端の操作品質を備えるVITAでケータイアプリの一端を遊べる‥。 全然目立ちませんが実は私、かなり注目しています。 ゲームファン的には外せない、ゲームの為に作られたゲーム機というプレイ環境で、熾烈な競争でクオリティがウナギ登りのケータイアプリ体験。 ある意味強力なタッグだと思います。
 まずはケータイアプリ史上で絶賛されたという「ケイオスリングス」を遊んでみて、お手並み拝見したいと思います。 本作の反応次第では今後、唐突に巨大市場がやってくるのかも知れません。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第449回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><


未分類 | 18:48:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad