■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の漫画(13'8/15)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 う~ん‥う~ん‥‥いやはや、「閃の軌跡」がネット上の評価で随分と叩かれてます。 キャラクターや世界観へのスタッフの愛情は相変わらず物凄いのですが、昨日採り上げたロード待ち問題、早くも修正パッチが配信されたのは良いのデスガ‥‥どの辺りが修正されたのか良く分からないのです。^^; 「ロード時間が長くてご迷惑をお掛けしました」的な説明文が付いてました
 ・・・・ロード待ちストレスが全然解消されてないのデスガッ! そしてネット上では早くもクリアした強者もいらっしゃるみたいで、ネタばれとかではなく、最近の軌跡シリーズ同様、肝心のシナリオがあまり進まないみたいで、おそらくは小出し式にシリーズを当分続ける感じみたいです。
 シリーズを愛するファンの人は、コレでも最高って思っているのか、少々疑問です。

 ‥ところで、町やフィールドの3D視点化って、必要な事なのでしょうかネ?

 ぃぇ、先日話したドラゴンズクラウンが素晴らしかったから、という訳でもないのですが、時代が3Dなのは間違いなくとも、同時に、以前の2D絵‥‥いわゆるドットアートを再評価する意見も不思議な事に出てきます。 そして日本ファルコムは、残念ながらスクウェアエニックス(というかスクウェア部門w)やコーエーテクモみたいな超美麗最新最先端立体グラフィックには明るくないメーカー。 挑戦する姿勢自体は良いのかも知れませんが、仮に今回の「閃の軌跡」の長いローディング待ちが、3D化で膨大に増えたデータからくるのだとしたら‥本末転倒というか、折角の同社の良さ、隅々まで丁寧に作りこむ内容に成りきれず、そして3Dキャラのモデリングが何とも‥ひと昔前のレベルだったりしては、色々と勿体無いですよ。 正直、同社の3Dキャラモデルは「那由多の軌跡」あたりから不安ではあったのですが、今まではモデリングをバックに描画して、2D絵の顔アップを前面に出していたのでバランスが取れていたと思います。
 果たして‥今回からは何故か2Dイラストよりも3Dモデルを前面に出し‥ちゃったのデスヨ。 ドラクエ10の時も書きましたが、3Dグラフィックは2Dとは全く違う技術とセンスが要求される映像表現だと思うのです。ポリゴン映像に明るくないトコロは無理に手を出さない方が‥。^^; プレステ1/サターン時代には、ソレで消えていったメーカーも少なくありませんでした。
 また、視界が完全3D化という事で、いわゆる360°フリーカメラも閃の売りの一つと紹介されてました。 三国無双やハンティング系ではお馴染み‥というか必須の操作「ボタン一度押しで視界がキャラの正面にセット」されるボタンが、よくLやRボタンで出来るのですが、閃にはないのデス(!) ついでに、広大な学園内、町ナカを3D化したのは良いのですが、なまじ広く作った為か、オブジェクト(机、椅子、植物、小物など)が少なくて、閑散としチャッテマスw 
    ‥寂れた感が堪りません。特にダンジョン内。 うーん、博物館とかの施設の休館日に忍び込んだような雰囲気がサビしいのです。--;

 ぃえ、良い所もあるのです。 私が個人的にドラスレ英雄伝説シリーズで第三弾の「白き魔女」から戦闘のテンポが悪くなったと感じて遊ばなくなった、軌跡シリーズのややワン、ツー‥スリーテンポくらい遅い戦闘展開がじれったく感じているのですが、閃ではクリティカルヒット時(?)にパートナーキャラの支援攻撃を追加入力出来ます。 画面に「今だっ!」的なセリフとリズムゲームみたいな○ボタンを押すガイド画面がおもむろに表示されて、サクラ大戦2みたいなキャラ顔カットイン付きで追加攻撃が出来るので、若干テンポが良くなった気がします。 他には、‥ぇ、え~‥‥やっぱり、魅力的な新キャラ満載な所でしょうか。 今回は、技術力とシステムとプレイ感覚がバランス取れてなかっただけで(致命的w)、ファルコム作品だけに、町の人ひとりひとりに名前、物語が用意されていたり、メインキャラ・サブキャラ・ゲストキャラ達も恒例のカッコ良さ! 可愛さ! そして胡散臭さっ!(w)

 私的にファルコムに対するイメージは、初代イースの広告にあった「優しさ」に全てが収束されると思ってます。 かつて代々木にあったファルコムショップでは、声の高い男性の店員さんが、購入したファルコム漫画本(ソーサリアンだった気がしますが、あまり覚えてません。20年以上も前ですし‥^^;)長いサブタイトルまですべて丁寧に読み上げた辺りにも「らしさ」が現れていたと思います。
 ファルコムには今一度、隅々まで丁寧で優しい、プレイヤーがストレスなんて感じる事の無い、心地よいフィールドを提供して頂きたいと思います。

  ‥ところで、修正パッチって極論、中身ごっそり入れ替える事も出来るみたいですね。(!) ここまで各所で酷評されてしまったら、むしろ失うモノは無さそうなので、逆に大幅改良で株を上げるチャンスなのかも知れません。私個人は、ローソン制服バージョンなので、「バイトの軌跡」と呼んで自虐的に楽しんでますガw
 今夜のマンガは、どうしたファルコム!? まさかまさかの空振り三振??

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第465回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><


未分類 | 02:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad