■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の漫画(13'8/17)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

本日から四コマも不定期連載します。

 久々にゲームをクリアしました。‥と思ったらついでに“ぷらちなとろふぃ”なるものを獲得しました。 一応、個人的には初プラチナだったりします。 イイですね、ヴァニラウェアの「ドラゴンズクラウン」。往年の2Dベルトスクロールアクションのフィールド上で繰り広げられる、ファンタジーアクションRPG。 恐ろしく緻密に描き込まれた2D絵のお見事さも去ることながら、拡大縮小を上手く織り交ぜてメリハリがあって良い感じです。当初はPS3版はネット協力プレイが、VITA版はアドホック協力プレイが可能、という事で同じ高クオリティのゲーム体験が出来る以上に、通信環境でどちらかを選択した決め手になった人もいらっしゃるかも知れませんが、度重なるアップデートで、VITA版でもネットプレイ可能になり、遂に現在の最新バージョンでは、PS3/VITA両機種間でのクロスプレイも可能となり、殆どスキが無くなりました。 唯一の隙‥というか勿体無いのは先日書いた通り、モンスターやダンジョンの追加コンテンツが無い事くらいでしょうか。 VITAを持ち寄ってしか一緒に遊べなかったのが、機種関係なく自由にネットプレイ可能に‥って、結構物凄い環境改善ではないでしょうか。 せめて「閃の軌跡」もこのくらい改善されてくれると良いのデスガ‥。

 このドラクラ、オフラインのソロプレイでも充分に面白いゲームではあるものの、やはりネットゲームは、ネットプレイでこそ楽しい。 難易度が「ノーマル」、「ハード」、「インフェルノ」と三種類用意されてますが、結局は遊び込むとインフェルノを周回しても上級者同士の協力プレイでは、敵が弱くて物足りなくなってきますが、そこは流石のヴァニラ、混沌の迷宮という名のエキストラダンジョンも用意され、1~9層までで一旦は真のボスとも呼べる敵と対決して一区切りつきますが、10層から先は恐ろしい事に99層まで、およそ1人プレイNPC連れでは太刀打ちできない歯応え! ある意味、ドラゴンズクラウン第二章とも言える展開です。
 いあ、面白いですよコレ♪ そして、先日書いたように、ドラクラには原流(?)とも呼べるアーケード用ベルトスクロールアクションRPG「D&D二作品」があり、本作とほぼ同時期にカプコンからPS3でカップリングで追加要素込み移植が発売されてます。 そして私、ドラクラの余韻に浸る気分でD&Dミスタラも安かったので購入しちゃいまシタw^^; こっちはあくまでもアーケードゲーム、「物語を最初から始める」~「エンディング」までがあっという間です。 ネットプレイで同キャラも含めて4人同時プレイ可能でやり込み要素も満載なので、一回は短時間ながらも何度も遊べそうです。

 ‥と、閃の軌跡がなんだか非常に勿体ないです。という訳で、閃の軌跡を応援する意味で、お手軽四コマ「バイトの軌跡」を適当に不定期連載してみようと思います。‥ぃぇ、通常の日替わりマンガも‥‥止めたワケではありませんw 製作時間と心身の疲労とプレイするゲーム時間との折り合いがアレなだけです。(!!)

 最近はすっかり、日替わりとは名ばかりの、細々と続くブログになりかかってますが、いつか滞留分を取り戻す事を夢見て(何)、しぶとく続けたいと思ってますので、どうか生暖かく見守って下さいませ。
 今夜のマンガは、ドラクラ(エではありませんw)最高~♪ バイトの軌跡もあるヨ

四コマ20131010


ヴァル=ヴァラのゲームNews 第467回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 12:28:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad