■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の漫画(13'8/21)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 それでは本日はRPG名作選(あくまでも個人的にw)からチョイスします。 昨日のサガ同様、現在はFFやネットゲームを除くと、かつてはファミコンでTV画面にかじりついて皆がプレイしていた人気ジャンル「RPG」も、今では携帯機でこそ楽しむ状況に変わっています。 一応、最先端の路線としては携帯機と据え置き機両機種対応&セーブデータ共有化がじんわりと広がっている模様です。

 しかして気になるタイトルは‥‥! ネオジオポケットカラーの「バイオモーター ユニトロン」です♪
 ‥‥って、あぁ‥帰らないで下さいな ^^;

 手軽さに優れる携帯機にあって、格闘ゲームに半生を捧げたネオジオの弟分、ネオジオポケットです。携帯機史上、明らかに最も格闘ゲーム向きな特殊方向キーを完備したこのマシンで、何故かRPG‥‥というのがポイントですw SNK自体、RPG作品はロクに作ったこともないのですが、本作は開発が「夢工房」です。 ネオジオで横シューティングの「パルスター」、「ブレイジングスター」をリリースしたシューティング寄りなメーカー製‥‥‥という事で全てのフラグはアッチの方へ向いてますガw、しかしてその実力は‥‥面白いですよコレ(!!)
 キャラデザインは垢抜けない感タップリですが、本作は通称「メカニックRPG」です。ユニトロンと呼ばれる人型戦闘ロボットをカスタマイズし、格闘大会で優勝して惑星壊滅を救うという、少年漫画的なツッコミ所満載シナリオ。 主人公はパイロットで、パートナーのメカニックも同時に育成しつつ、強力なメカに仕立て上げて進行する物語。 という事でざっくり言うと、メタルマックスのロボット版的な感じデスw キャラメイキングの自由度も似てますし。^^; 遊んだ人に語らせると、バリエーションが少ないとか叩かれてしまいますが、それはイマドキのやり込み要素山盛りテンコ盛りゲームと比較すればの話。 多少はひいき目(多少ですよ、たしょう‥‥たぶんw)で見てるかも知れませんガw、メカのカスタマイズが楽しいのです♪ この辺りはメタルマックスにも通じますし、何かが違っていたら最近流行っているダンボール戦記(私は未プレイ)路線までいった可能性も零ではありません。 という訳で、ゲーム的にはなかなか面白いと思うのですが、残念なのはショボい絵柄と世界観でしょうか。シリアス系ともコミカル系とも言えない‥どっちつかずな世界が勿体無いです。 味付け次第では、シリーズが長く続く事にもなったのではないでしょうか。
 イマドキの長時間当たり前RPGに疲れたアナタ、昨日の「魔界塔士Sa・Ga」同様、「バイオモーター ユニトロン」を是非オススメします。グラフィック的には今みるとアレながら、RPGの持つ楽しさは満載です。 ついでにネオポケは市場価値が低いのか(涙)、レトロ系ゲームショップでも安く売っていると思います。 もしも本作を遊んで楽しめたら、続編の「機甲世紀ユニトロン」も合わせて遊ばれては如何でしょうか。
 今夜のマンガは、意外なハードで唐突に登場した良作RPGです。

適当四コマ バイトの軌跡も掲載します。
本日の4コマ20130821

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第471回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 09:34:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。