■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(6/21)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 「日本ファルコム」と言うゲームソフトのメーカーがあります。 最近では軌跡シリーズが代名詞となってますが、81年の創業以来、常にクオリティの高い作品を輩出し続けて31年。 創立30周年記念として昨秋に発売された「英雄伝説 碧の軌跡」が記憶に新しいトコロですが、ファルコムがゲームで名を馳せたのは、84年発売「ドラゴンスレイヤー」までさかのぼります。その後はドラゴンスレイヤーシリーズが展開されましたが、ここで興味深いのは、シリーズものって“○○○○2・サブタイトル”とかのカタチが一般的ですが本シリーズ、「ザナドゥ」や「ソーサリアン」、「ロードモナーク」といった感じで、タイトルに共通の名称が入る訳でもなく、ゲーム内容は‥完全に別々の作品となっている点です。一応はドラゴンを倒す事が目的ではあっても例外も存在するあたり、シリーズと呼べないシリーズと言えそうです(ややこしいw)。 いぇ、一つだけありました。ドラスレに限らず、同社のソフトはいずれも共通して、丁寧に作られており、ただ動かすだけでも気持ち良い事です。

 そんなファルコムのもう一本の柱といえるのが「イース」です。初代イースが87年発売し、現在までに発売されたシリーズのシナリオは基本的に8つ。基本的に、と言うのは実に多くのハードに移植されてきた事と複数のリメイク作品によって、数限りないバージョンがあるのです。こちらの共通点は主人公アドルの冒険譚である事(これまた例外あり)のみとなってます。

 イース最新作がPS-VITAで作られている事は既に知られてましたが、遂に本日、発売予定日が発表されました。「イース セルセタの樹海」9月27日!今から待ち遠しいです。 ^^♪

 本作、ファンはご存知の事と思いますが、新シナリオではない新作です。 過去に設定のみ携わって他社から発売されたイース4を本家ファルコムが初めて製作したものですが、4の発売は93年と古い為、システム的にも(当時の戦闘は体当たり方式)現在進行形のイース、ほとんど完全新作と呼べそうです。

 最近のファルコム作品にハズレなし! 愛情タップリ注ぎ込まれた世界を体験出来るのは毎度ながら、今回はイース初のVITAだけに期待で胸イッパイです。加えて、イース生誕25周年、歴史の長さは信頼の証! 例によって購入を決めたソフトはこの後の追加情報は見ない“目隠し待ち”です。この夏から秋にかけて、目隠し待ちが多い様な気が‥‥これは何よりも嬉しいです。 ^^  今夜の四コマは、セルセタの樹海で迷子になりそうです。(!

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第46回 「行き倒れ詐欺にご注意下さい!
                                赤毛のホームレスに餌与えない!(ぇw」
本日の四コマ(6/21)
スポンサーサイト


未分類 | 23:48:09 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/21)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 「日本ファルコム」と言うゲームソフトのメーカーがあります。 最近では軌跡シリーズが代名詞となってますが、81年の創業以来、常にクオリ...
2012-06-24 Sun 22:58:47 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。