■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の漫画(13'8/31)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 今宵もRPGの薗へ誘いましょ‥‥ぇ? アレ臭いのが多いのは仕方ないにしても、変わったRPG作品ばかりで普通のが全然無いですって? うーん、確かに振り返ってみれば王道チックなのはマダラくらいでしょうか。 了解デス! ここはひとつ、オーソドックス系RPGを採り上げてみることに‥‥ガサゴソ。
 ‥アれ? 自分で言うのも何ですが、普通っぽいのが見当たりませんネ‥w ‥ぁ、ありましたアリマシタ、とっておきのが、私が用意したRPGボックスの底の底に眠っていました♪ かの「パンドラの箱」を開けると、この世のあらゆる災厄が飛び出し、最後に出てキタのは希望だと言われてますが、私がチョイスした中にも普通作品があったのデスネ‥‥。
 ただしコレ、ゲームを構成する枠組みがオーソドックスだというだけで、中身はとぉ~っても豪華絢爛な出来です。ある意味、日本のゲーム機史上でも当時最上級のボリューム満点だった逸品、それが今夜取り扱う「天外魔境2 卍丸」です。

 ‥‥一応、断っておきますガ、某人気漫画に登場した人とは関係ありません。ウルトラセブンみたいなモヒカン頭で、「伊達や酔狂でコンナ頭してるんじゃねぇっ♪(←!」持ちネタ‥でなく名言をもつ卍丸先輩ではアリマセン。というかアノ人の髪型は、生まれつきですからっ!w ‥ぇ?誰ソレ? 御存知ありませんでしたか‥‥今度PS3で発売されるので、遊んでみて下さいませ。ぃえ私は別に、バンダイナムコの回し者ではありませんw

 冗談はさておき‥w、本作は「天外魔境」です。 家庭用ゲーム機に初めて大容量メディアのCDロムを投入したPCエンジンCDロムロムのキラータイトルとして、当時「魔神英雄伝ワタル」「魔動王グランゾード」等のTVアニメ作品が大当たりして調子に乗っていた(!)広井王子さん率いるレッドカンパニー作品です。(発売はハドソン) 後の世にセガサターンで名作「サクラ大戦」を生み出す同氏が作った和風ファンタジーRPGの人気シリーズ第2弾で、CDロムロムの後継機‥というかバージョンアップ版のスーパーCDロムロム用ソフト、それが本作です。 初代は超大ボリュームで有名、風雲カブキ伝では牧瀬理穂さんを声優に起用して、自身の好きなミュージカル路線を表現したり、スーファミの天外ZEROでは時計を内蔵したPLG(パーソナル・ライブズ・ゲーム)という仕掛けを導入したりとイロイロやっていた天外です。 だいぶ後になりますが、据え置き機から携帯機まで、各ハードに移植されたので遊んだ方もいらっしゃると思います。

 4人パーティの本作、最初は卍丸一人ですが、面白いのは仲間が増えるに従ってフィールドBGMが、曲自体は同じなのですが音が増えて豪華になっていくのです。 そして各地方に登場するボス敵達。マスコットキャラ(?)の馬鹿‥‥じゃなくてウマシカの術を会得した猿・マントー氏も期待通りの働きをしてくれますしw、敵とは違いますが並みのボス以上に厄介な「足下兄弟」、主人公を支援する隠密・くのいちトリオ等、主要キャラ達の掛け合いが非常に楽しい作品。 夫婦ボスの片割れ‥腰ギンチャクっぽい旦那がヒロイン・絹さんの秘密を見抜いた発言にハッとしたり、その絹さんがアレになりアレして凄い事になったりと、ゲームシステム自体は普通‥良く言うと定番ですが、そのぶん物語を楽しむ事に主眼を置いた感じの逸品。 本当に良い味だしているキャラ達は、後にネオジオで格闘ゲーム化したり、問題ハードPC-FXでビジュアルバトル格闘ゲーム化したりと、各所で活躍をみせました。 そう、ネオジオ格闘版は面白かったですね~♪
 多分いまでも充分楽しめる名作だと思うので、是非遊んでみては如何でしょうか。

 残念ながら天外節が盛り上がったのはスーファミのゼロやサターンの黙示録あたりまでで、わりと最近の作品、PS2の天外3や360でリメイクされた初代天外ジライヤ等は、どうやら天外作品にポリゴン絵は肌に合わなかった模様デスw 和風世界なので、あの朧村正みたいに2D表現で徹底的に描き込んだほうが良かったのではないかと思います。 現在の株式会社レッド・エンタテイメントは、もう以前みたいな活躍をみせなくなって久しいので寂しさでイッパイです。 残念ではありますが、サクラ大戦と並びレッドらしさ全開だった本作、一度は味わって欲しいと思える作品です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第481回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><


未分類 | 18:11:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad