■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の漫画(13'9/11)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 本日のハード別ベストRPGはPCエンジンから---と思ったら、Huカードソフトでは「アウトライブ」が、CDロムロムでは「イース1・2」が、スーパーロムロムでは「天外魔境2 卍丸」を既に出してました。 という事で今日は特別に、PCエンジンRPGで色々とアレな‥ゲホンッ! い、い印象的な作品を採り上げたいと思います♪ それはもうイロイロと‥♪
 ぃぇまさか、名作ソフト話よりもノリノリだなんて事は決してアリマセンヨ!w^^;

 株式会社ブレイングレイって御存知でしょうか? 残念ながら今はもうありませんが、かつてPCで問題作「ラストハルマゲドン」を作ったメーカーです。 荒廃的な世界観と裏腹な、戦闘シーンのノリの良いBGMのギャップが面白く、戦闘BGMはニコニコ動画の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト」でも常連の名曲だったりします。 そんな同社がPCエンジンCDロムロムで91年末に唐突に発売したのが「エフェラ アンド ジリオラ ジ・エンブレム フロム ダークネス」です。‥タイトル名長いですねw どう見ても英文なので、カタカナ表示された際の読み辛さと無駄な長さはファンタシースター キュウ ト ナッテオリマスw 名前だけ見ても何のことだかサッパリ分からないでしょうか? ファンタジー小説の女流作家「ひかわ玲子」さんの「女戦士エフェラ&ジリオラ」シリーズが原作のアクションRPGです。
 実は私、ひかわさんのエフェ&ジーラは大好きで、当時リアルタイムで読んで、新刊が待ち遠しい毎日を送っておりました。その名の通り、主人公は二人の強い女性、戦士と言っても剣士はジリオラだけで、エフェラの特技は魔法でして‥‥ゲホン! スミマセンついアッチの世界に戻りかけてしまいました。^^;
 いわゆるダーティペアみたいな暴力コンビの奏でる豪快物語のひとつですが、最近は挿絵を変えて復刻したみたいですネ。 絵柄が完全に今風になってしまい、もはや昔の面影はありません。という事は新調版のノベルを読んでから本作を遊ぶと‥
「このオバサン、誰?」状態に‥w
 肉体派ジリオラと知能犯エフェラのどちらかを選択してゲームを開始。 イマドキのマルチサイト系周回ゲームと違い、シナリオ的には両者の違いは何もありませんが、珍しい事に二人同時プレイも可能です。 ま、まぁ‥当時ですら一緒にプレイする相手に恵まれなかった微作でしたガ‥w あるいは今なら、ネット協力プレイ対応とかに丁度良いのかも?知れません。 しかし本作、アクション部分はオマケと言うか、遊んだのは昔なので殆ど記憶にありません。 ぃぇ、ハッキリ言うとパッとしなかった記憶です(!)では何故このコーナーに採り上げたのか、それは本作を凡作⇒心に残る作品に押し上げた、秀逸なBGMがあったからです。
 ぇと、魍魎戦記マダラもでしたが、RPGは題材的にドラマチックな展開になる事が多いだけに、BGMの印象ってもの凄く大切なのです。 そういう意味で本作、アクションRPGとして見ると特にどうという事はありませんが、BGMを聞く為にプレイする価値のある変わった作品です。
 特に良かったのが2番目のフィールドBGMで、雰囲気あって好きでした。 ランドストーカーやファンタシースターもですが、2番目フィールドBGMって感動的な曲が多い様な気がします。 シナリオ的な盛り上がりが助長している部分もあると思いますが、やっぱり良いBGMって大事ですね!
 ニコ動で検索すると出てくるので、良かったら一度聞いて見ては如何でしょうか。 あるいは、本作を遊んで面白かったら原作小説を物色するのもアリだと思います。 PCエンジンって本作以外にも、「サイバーナイト」とか「ロードス島戦記」とか、ノベル原作ゲームの良作が何本か出てました。 当時はまだライトノベルとか呼ばれ始めた頃で、今ほどメディアミックス路線が活発ではなかったのですが、ジャンルの違う関連作品を楽しめるというのも嬉しいですね♪^^

 ‥‥これ以上は長くなるので、続きは明日という事にさせて戴きます。^^;

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第492回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 17:05:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。