■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の漫画(13'9/16)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 大変タイヘン、お久しぶりでゴザイマスッ! ‥‥ナンでしょうかね、この振りw

 ‥ゲホンゴホン! ぢつは私生活が色々とありまして、つい最近、やっと夜勤地獄から開放されました♪ これで少しはブログ書く時間が確保出来そうかな‥っと思っていたら、遂に日付的な遅れが三ヶ月に到達‥しちゃいましたネw orz

 という訳で告知通り、当ブログをリニューアルします。 ちょうど今週末は三連休、ついでに私のゲーム人生(謎)に多大な影響を与えたマイ名作「ファンタシースター」の誕生日(発売日デスw)は12月20日、「ファンタシースターオンライン」が12月21日、おまけにクリスマス目前という事で、今週末三連休に大々的にリニューアルする予定です。 (‥い、言っちゃった‥。もう逃れられないデスネw)

 それはさておき、昨日12月18日からPSストア内にて、セガが来年1月23日、VITAで発売予定の「うた組み575」体験版ダウンロードを開始しました。っと言っても20万DL限定という事なので、VITA所持者で本作に興味のある方は、今すぐダウンロードをっ! ぃぇ別に私、セガの回し者ではありませんが。^^;
 早速DLして体験してみました。 印象としては「進化したプロジェクトディーバ」って感じでしょうか。 タイトルの通り、5・7・5(ごー、しち、ご)の川柳スタイルで歌われるリズムゲームなのですが、「言葉のパズル もじぴったん」ほどではないにしても、時折、画面に出現した文字列を組み合わせて川柳を完成させつつ、リズムに合わせてボタンやタッチを行うゲームです。 初音ミクとの違いは、忙しい事でしょうか。 ミクの時は同時発音は1音だったところが、本作では左手操作、右手操作別々に同時進行でリズムが流れてきます。 リズムの種類によっては背面タッチも含まれる事と合わせて、とっても忙しいです。 体験版では軽めの2曲だけなので問題無いものの、難度の高い歌になると発狂モードになりそうな予感がします。(!)

 ぃやはや、ボタン、前面タッチ、背面タッチと、これだけVITA本体を立体的に使って忙しく操作するのは、「墨鬼」以来でしょうか。 アタマをリフレッシュする意味でも使えそうです。
 ミク同様、歌い手が画面上で色々とパフォーマンスしながら進行する訳ですが、本作の歌唱兼漫才担当(!)は女子高生コンビ「小豆」さんと「抹茶」さん。小豆ちゃんはボケ役で、抹茶嬢がクールなツッコミ係です。 公式HPの「ゆるくてハッピー」な振れ込み通り、ほのぼのとしたユルい時間が流れている感じが、何だか楽しくてイイ感じ。
 それと、地味にこのままTV化しても通用してしまいそうな高クオリティです。絵と表情とセリフ音声が一体となってテンポ良く進行するので、なんと言うか、遊んでいて非常に快適です。 長時間読み聞かされて、いつの間にか眠ってしまう‥イマドキ・アドベンチャーゲームが苦手な私でも睡魔のカケラもなく、テンポ良く進む点は素晴らしいと思います。 テンポ良く、リズム良く‥‥そういえばリズムゲームでしたねw^^; まさしくジャンル通り‥?

 定価が7千円以上と高価ですが、どうやらボーカロイド内臓で自分で作った曲で詠ってくれる機能もあるそうな。モトは取れそうです。
 ここ暫くブログ書く時間が取れなかった間に、パズドラZ好調(?)、ゼルダ無双発表などなど、年末商戦と合わせて話題満載となってました。 良い意味で、首が回らなくなりそうデス(!!)
 それではまた次回~♪

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第497回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 06:48:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad