■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
1/26記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第507回
      「PSプラス今月のフリープレイコーナーは‥もう、駄目ダッ!」


 一週間ぶりのヴァルヴァラですw とある事情で、私生活が随分と忙しくなってしまい‥余裕のある日を除くと概ね、週イチ連載っぽくなってしまいスミマセン。 m(_ _)m

 ほぇ? 昨日の土曜日はナニをしていたのかですって? 通常は疲れをとる為に半日くらい寝て過ごすトコロですが、1月25日は私、株主総会に出席しておりました。‥ゲホン! と言うのは半分ホントで半分嘘オッペラスチョン株式会社の株主総会「御祭性ミリオンアーサー」という名目のファンイベントがあったのです。 iOS、アンドロイド端末に始まりVITAでもサービス展開中の基本無料アイテム課金型のカードバトルRPG「拡散性ミリオンアーサー」初のリアルイベントです。 東京ディズニーランド傍のイベントホールが会場で、開発者から今後の展開についての発表あり、ゲームにちなんだリアルボスバトルあり、ボス戦テーマのライブ演奏あり、と盛り沢山の内容で楽しく過ごせました。 ニコ生放送もされていたので、御覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
 ただその、12:00に開始して途中休憩含めて終了が17:00頃と、結構な長時間だったので疲れてしまい、昨日はブログ更新出来ませ‥‥
はい、前フリの長い言い訳コーナーでしたw ‥orz

 PS3/VITAの会費制サービス「PSプラス」ですが、フリープレイコーナー(実質、ダウンロード版がタダで貰えるコーナー。会費が必要なので無料とは少し違いますが)や会員限定ディスカウント販売、壁紙やメインメニュー画面のカスタムテーマの会員限定バージョン、先行体験版等のラインナップが毎月更新されています。 それで、1月に並んだソフト達はと言うと‥‥

 「‥‥もぅ‥駄目だ‥‥」の断末魔(?)でお馴染み、メサイヤが元気だったPCエンジン時代に産み落としてしまった問題作、同社の代表作「シュビビンマン」や「ラングリッサー」とは全く違う異色の世界観、何よりもインパクト絶大だった横スクロールシューティング「超兄貴」が追加されましたw
 BGM担当・葉山宏治さんの名を世に知らしめ、本作およびサントラCDさえもヒットを飛ばしました。 雰囲気は異様ながら、いわゆるボーイズラb‥‥ゲホン! て、的な要素が垣間見える怪しいゲームでして、恐ろしい事にドラマCDやライトノベル等のメディアミックス展開された程の人気作品になってしまいました。^^;
 超兄貴を名作の位まで押し上げたモノ‥‥それは可笑しな表現だけでなく、ゲーム自体がとっても良く出来ていた事に他なりません。 シューティングとしての難易度は控えめなので、このジャンルが得意でない人でも楽しめると思います。
 人気作だけに、当然のようにシリーズ化されたものの、2作目以降はパッとしなかったのが残念ですが、初代は92年末発売と、実に20年以上経過してるとは思えない程、久々にプレイしたら今でも通用するクオリティだと感じました。 色褪せない名作って、こういうのを言うのでしょうか。世界観的にはアレですがw
 同社のゆるキャラマスコット「うみにん」も自キャラのオプション兵器として出演、WiiとPSストアで配信中です。 人によっては毛嫌いされそうですが、是非一度プレイして欲しいと思います。

 ‥と、今月のフリープレイコーナーはまだ終わりません。VITA用ダウンロード専売ソフトから2本、前から気になっていた3Dロボットシューティング「アサルトガンナーズ」と、怪しい洋モノ「ロケットバーズ」。 PCエンジンの名作ピンボール「デビルクラッシュ」が、PS3ではセガ体感ゲーム移植「スーパーハングオン」とFPSシューティング「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター2」が追加と、このコーナーのソフトだけでも充分に多いので遊び尽くせる気がしませんw

 超兄貴ともども、PSプラス、オススメです。 …あにきぃ…
スポンサーサイト


未分類 | 19:47:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

