■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2/23記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第512回
      「PS4、盛り上がるとイイですネッ!♪」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 昨日2月22日は羨望の新ハード「プレステ4」の発売日! 私は第四土曜日なので例によって(?)秋葉原へ出かけましたが、平日は忙しくて事前情報をチェックする余裕すらなく、さぞやアキバは凄い事になっているものと予想してました。
‥‥ぁれ? 心なしか‥というか明らかに通行人が少ないです。 軽くググってみて納得。 PS4発売日は各店舗とも、概ね朝7時から販売していたのですか。局地的には0時販売イベントとかもあったみたいデスガ‥。

     「アキバという街の妙なノリは健在っ!」

 私がJR秋葉原駅に到着したのは朝10時頃。つまり、アキバの大型店舗での販売はとっくに開始していたのです。 熱心なゲームファンの方は朝から‥あるいは昨夜から並んでいた模様。 そして、3DSやVITAと違ってPS4は据え置き型ゲーム機、‥‥という訳でPS4目当ての皆様は、とっくに自宅へ帰って絶賛プレイ中のものと思われマス。 成る程、それでアキバ人口が少なかったのですネ。
 ‥‥なんとも分かり易い街で、なんだか安心しまシタw

 ‥ほぇ? 私? PS4デスカ?  ‥そもそも軍資金が足りないのと、ローンチタイトルで4万円のハードごと買いたくなるソフトが無かったので、暫らく様子見でしょうか。 FF15はいつ出るのか分かりませんし。 ただ、相変わらずソニー製品はデザインが格好良いですね♪ ‥どこかのメーカーも見習ってほs‥‥ゲホゲホガッヘン!w
 先行して販売された海外ではPS4は絶好調みたいですが、日本は以前にも書いた通り、世界のゲーム市場の中ではかなり特殊な市場です。‥国内でどう、というよりも全世界での総売上のほうが現在は多分、重要なので最悪、日本では盛り上がらなくても問題無いと言えば問題ないのかも知れません。
 ‥気持ち的には寂しいですが。^^;

     「シェアボタンがネット世代に響けば、大当たりもあるカモ?」

 PS4最大の特徴は、やはり超クオリティのグラフィック‥‥ではなく(!)、どう見てもシェアボタンだと思います。 ニコニコ動画やユーチューブ等の動画投稿サイトの一般化は、これまでの動画の在り方を変えてしまい、第二のTVと呼べる存在に昇華しました。 かつてのTVは放送される映像を見て楽しむだけだったのが、自己発信・参加型という新しい楽しさが加わりました。 一応、地デジやケーブルTVなどはデータ放送とかで双方向型とかの言葉も使われているものの、ニコ動の自由度とは比較対照にならないのが現状。
 ただし、動画投稿は敷居が高いというか、いざ自分で録画してアップしようとなると、大変でメンド臭くて‥‥投稿するのはヘビーユーザー、という感じになってしまいます。 他人がアップした動画も勿論楽しめるし人気動画シリーズ化して盛り上がる例も多々ありますが、誰でも手軽に作れたら‥もっと作成側人口が増えて楽しみが広がるのではないでしょうか。
 例えばツイッター、今やスマホはすっかり普及し、誰でも何時でも簡単に参加出来るからこそ情報共有・交換ツールとして定着しています。

 今回、PS4に実装されたシェアボタンは、まさしくゲーム動画を手軽に作って送れる機能。 海外ではおおいに盛り上がっているみたいですが、果たして日本でも広がるのでしょうか。 しばらく様子を見ないと分かりませんが、ユーザーの反応次第では、PS4単体ではなくWiiUやXBOX-ONEを巻き込んで据え置き型ハードの存在価値が見直される事を期待したいと思います。
 私は、プレイする時間も、アップする時間も、他プレイヤーのアップ動画をチェックする時間も無さそうなのがネックですガ…。(←駄目っぽいw

     「お前達に そんな玩具は必要ない!」

 ‥ゲホン! ぃえぃえ、PS4の事ではアリマセンヨー。^^; 同日2月22日には、昔ゲームセンターで嬉々として遊んだ、思い出深い逸品「ストライダー飛竜」のPS3リメイク版が発売され、迷わず購入しちゃいました♪ タイトル的には1、2以来ですが、オールスター対戦格闘ゲーム「マーブルvsカプコン」シリーズには普通に参戦し、多彩な技を披露してきたので飛竜さん自体は、あまり懐かしい感じはしません。 むしろ、技数の多いイマドキ格闘へ出演した御陰で、今回のリメイク飛竜では過去作品以上にバリエーション豊かな動きを体得、強化された印象です。
 やや洋モノ臭さが増したものの、やっぱり飛竜は格好良く、派手に跳び回るダイナミックアクションは心地良いです。
 前方一回転式・バンザイジャンプと変な死亡演出、これぞ飛竜です♪
 まだ中盤までしかプレイしてませんが、歴戦の兵達がパワーアップして登場。 それだけでゾクゾクします。 アーカイブス版ストライダー飛竜1&2のダウンロードコードも手に入り、PS3カスタムテーマも付属と、貴方も、飛竜尽くしになって‥みませんカ!?
スポンサーサイト


未分類 | 23:03:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad