■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
5/26記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第536回
      「秋葉Go! 買ってしまったアレ パチマシンw」


  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 先日は秋葉原へ出かけまして、17日のブログで書いたSANEMAX製アンドロイド端末を買ちゃいマシタw アレですアレ、PSPの出来損ないみたいな姿で、色々と胡散臭い感じのB級品‥。^^;

pspmk201aa
    ※PSPではありませんw

 アナログスティックは予想通りナカナカの出来で、本家PSPの小さくて平べったい格子溝入りキーよりも手に馴染む好感触♪ ‥‥キー自体は悪くないのデス‥‥ガッ!!
 うーん、姿はPSPモドキでも立派なアンドロイド端末、このジャンルの製品はアンチiOS的なメーカーから次々と新製品が投入され続けており、アップル系共々、性能進化が止まらない状況が続いてます。 本製品は7,580円と安いだけに、そのスペックは最新鋭スマホと同等‥‥なワケがありませんw そして画面はPSP解像度の480×272ドット。 イマドキのiPHONEなんて4インチで地デジ級、iPadになるとハイビジョン画質さえも凌いでます。
 ‥という事で快適さとは正反対の方向なこのマシンw

 ほぇ? 何でそんなモノ買ったのですかって? パチモノ品ならではのドキドキ感というか、マトモでないだけに、何が詰まってるのか分からない所に、それとなく後ろ髪引かれる魅力を感じて、気になってしまう‥‥丁度、ゲーム機で言うとセガのハードやXBOXみたいな感覚でしょうカw 時代の中心にある正統派には無い味を食べたくなるキモチ‥^^;

 パッケージを開封! 触った感触は‥‥思ったよりはしっかり作られていて、取り敢えずなんとか動きそうデスねっw
‥しかしこの後、色々と手が掛かる事態に突入するハメになりましたガッ!

     「やはりキタ! 挙動不審だ どうしようw」

 概観はほぼPSPです、なので本製品はSANEMAXのHPでは、ゲームプレイヤーに分類されていて、まるでゲーム機みたいに快適にゲームを楽しめる仕様‥‥を目指した模様。 だからか、エミュレーターに関する記述があったりします。
 エミュレーターはご存知でしょうか? 実機でない環境で本来のとほぼ同じ動作を実現するプログラムの事で、開発中の検証等に使われるみたいですが、NES(海外版ファミコン)やジェネシス(海外版メガドライブ)等のソフトを動かす環境がデフォルトで用意されてますが、1本1本のゲームに当たるロムイメージに関してはノーコメント。
 と言っても、グーグルプレイ等のスマホアプリ市場で、普通にレトロゲーム機エミュレータのアプリが売ってるので、導入する手間が若干省かれた程度という感じでしょうか。
 スマホアプリは基本、タッチパネルのフリック操作でのみ動作します。 なのでPSPを流用したとおぼしきボタン&スティックは、Key Mappingをいじって調整する必要があります。 ‥‥が、やはり本製品は格安端末、全編を通して挙動不審w ついでに言うと、イマドキのスマホは画面解像度が小さい割りに高画質、そんな環境に合わせて作られているだけに、PSPスペックの液晶では、なんだか滲んでしまい、とっても見辛いデス。 まるで、ゲームギアの画面にTVチューナーのAV入力経由でPCを表示させた時に近い印象w
 うーん、心が折れそうになってキマシタが、この困った感じは、自作PCやマイナーハードと共通した、苦労していじる事自体が楽しみだったりします。 スペックがスペックなので、動かすゲームを選ばないと、そもそも快適には成り得ないのですからっ♪(!!)

pspmk202aa
   ※拡散性ミリオンアーサーのアイコンが増殖中w ‥‥なんて事 ^^;

 試しに、他のアンドロイド端末でプレイしている拡散性ミリオンアーサーや「ぷよぷよクエスト」辺りをダウンロードしてプレイ感覚を比べてみようとしたのですが‥‥大変です、フリーズ連発で動きませんっw
 先日サービスを開始したばかりの「ファイナルファンタジー アギト」が遊べるとは思ってなかったですが、まさかここまでとは‥‥でも不思議なもので、こういう製品に限って、苦労して調整して遊びたくなるのデス。^^;
 人に薦められるモノではありませんが、ゲームプレイではなく「端末いぢり」、なかなか楽しいです。
 こんなノリですが、いつの日か使い倒せそうな程にチューンナップ出来たら、結果レポート‥‥出来たらイイですねっ♪w

     「あきばおー かのネオジオが 叩き売り」

 実は同日、秋葉原の格安メディア&数々の得体の知れない豊富な充電池、PCサプライ品、そして怪しい玩具やグッズがドンキ風に山積みになった名物店「あきばおー」で、以前紹介した「ネオジオ・エックス」が7千5百円程度のお買い得価格で売ってました。 定価は2万弱と、VITAや3DSLLクラスの価格帯と強気な値段設定でしたが、販売会社のライセンスが切れたか何かで在庫処分的な扱いを受けている模様。
 こちらにも心惹かれましたが、いかんせん10年以上前のゲームの、それも海外版を今更楽しめるのか‥という根本的な問題があり、ついでにネオジオは家庭用とAC用MVSシステムを所持しているので、必要ないシロモノではあるのです。 ‥ただ、エックスは携帯機で唯一、ネオジオ本格格闘が楽しめそうな部分が気になってました。 方向キーはネオジオCDやネオジオポケットと同様の、ジョイスティックの根元だけみたいな特殊形状で、これがコマンド入力し易いのです。現行機のアナログスティックでは格闘ゲームは厳しいだけに、どこでも格闘が楽しめそうなネオジオエックスは、今後の展開次第では化けるかも知れない‥と予想してましたが、残念ながら尻切れトンボと化してしまいました。 ゲームセンター格闘でレバーでガチャガチャ入力して楽しんできた身としては、ゲーム機コントローラーで対戦格闘を快適に楽しむ事って、鬼門でして‥。
 これまでに標準パットでも白熱出来たのって、スーファミの「ガンダムW」とPS1の「アドヴァンスド ヴァリアブルジオ2」、PS2/PSPの「スペクトラルVSジェネレーション」くらいです。
 かつて格闘で時代のメインストリームとなったネオジオが完全に消えてしまうのは寂しいですが、何らかの形で、あの秀逸な格闘ゲーム向き方向キーを何処かが継承して欲しいと思います。

     「GE2 アップデートして ほぼネトゲ」

 本日、PS-VITAで最も売れているゲーム「ゴッドイーター2」大幅アップデートが配信されました。 サバイバルミッションの追加、NPCの成長機能の追加などでやり込み要素が充実するのですが、今回のアップデートで一番の魅力は、VITA版限定で、インフラモードのオンラインプレイが可能になった事。
 これで遂に、ソフトウェアキーボードによるテキストチャットが楽しめます。 ネットゲームはもともと、ゲームの強力・対戦プレイは勿論、チャットツールとしての魅力が大きいだけに、VITA最前線の共闘ゲーム上でプレイヤー同士が会話して楽しめるのって、イイですね。 私もファンタシースターオンライン系で廃人になりかけた程、好きなゲームを遊ぶ人が集まると会話も弾み、面白いです。
 VITA期待の「フリーダムウォーズ」や、怪物ソフトのラインナップ強化版「モンスターハンター4G」など、今年もハンティングゲームはアツく、期待大です。

 もっとも私の場合、遊びたいゲームが溜まり過ぎてアレですが、ゴッドイーター2もすこしずつ進めてます。 討鬼伝に比べると自分に合ってないのか‥長めのロード待ち時に、なんだか疲れて眠くなってくるのデスよ‥。 という訳で自分の中では、「G(ぐっすり眠れる)(イーター)2」て状況だったりしますw 武器や服装など、見た目に反映される品が次々と追加されているので、たっぷり時間ある時にじっくり遊びたいのデスガ‥‥ぇ、その前にブログ?
 ゲホゲホガッヘンw

追伸:うた組み575で、歌詞アレンジした動画をニコニコ動画に2本追加しました。聞いてみて下さいませ。
セガハードを詠ってみた~休日編~ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23644034(先頭h抜け)
セガハードを詠ってみた~夏休み編~ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23644103(先頭h抜け)
検索ワード:セガ、うた組み575、メガドラ
スポンサーサイト


未分類 | 23:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。