■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

5/31記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第538回
      「ハンティング 更に充実 アレがキタ」


  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 現在のアクションゲームを代表する人気ジャンル・ハンティング系ですが、この分野が最も活発なVITAで、更にラインナップが豪華になるビッグニュース(?)が2本も発表されました。
 「モンスターハンターフロンティアG」のVITA版が8月13日に発売決定です。 ぃえ、私自身はモンハンはしませんが、ここのとこ新作は3DSで‥「ソニー ⇒ 任天堂ハード」にシリーズの中心が移ってしまったのが残念なだけに、遂にVITAもカプコンの視野に入ってキタ、という事でしょうか。
 ただひとつ気になるのは、最新作4GがVITAでも同時発売!‥‥ではなく、PC/PS3/360で供給されてきたフロンティアGである点‥。
 モンハンはPS2で生まれ、爆発的にヒットしたのは携帯機PSPでリリースされたポータブル2nd、2ndGからです。 以降のナンバリング新作はPSPから3DSへと、携帯マシンが主軸のシリーズとなり、大画面の迫力・緻密な映像でプレイしたい、という欲求を叶えるタイトルとしてフロンティアGが、据え置き機で細々と続いてきました。 ‥ぃえ、それでも並みのゲームよりはユーザー数が充分に多い事には違いませんが‥‥個人的には、同じ4Gを両機種で同時発売して、明らかにVITAの方がイイじゃんっ! という方向に持ってきて欲しいところですが、それでも一旦はモンハンに捨てられた感があったVITAで、モンハンの名を冠したソフトが発売されるのはやはり、意外と大きなポイントだと思います。

 ‥という事は、遂にカプコンがVITAに本格参戦する、とみるべきなのでしょうか。 正直、カプコンはVITAに対しては対戦格闘2作と基本無料カジュアル系のドグマクエストのみ‥と消極的なラインナップしかありませんでした。 なまじ高性能なのがアダとなり、性能そこそこの3DSよりもソフト開発の負担が大きいVITAに回す余力が無かった‥‥とか、4や4GをVITAで出してしまったらメインストリームが3DSで無くなってしまう恐れがあるから‥などと言われてますが、ややマイナー感のあるフロンティアGを取り敢えず出してから反応をみる、という事なのでしょうか。
 VITAの映像力が優れている事は明らかなので、出来ればカプコンには、据え置き機のバイオハザード6にも匹敵するクオリティのバイオシリーズを発売してもらいたいですし、ロストプラネットやドラゴンズドグマ(くえすとぢゃないヨw)デビルメイクライ等の据え置き機定番シリーズも普通にリリースして欲しいです。
 それもこれも、まずはフロンティアG次第、という事になるのかと思います。

     「来週に 体験版も 急ですの」

 もう1つのビッグニュースは、「討鬼伝 極」です。 これまでは、年内発売という事しかアナウンスされませんでしたが遂に、8月28日に発売日が決定です。 フロンティアGと合わせて、今年の夏もハンティング系で暑くなりそうデス。 ついでに、体験版が6月5日に配信を開始しま‥‥って、来週木曜ではありませんカッ早っ!
 発売三ヶ月近く前に体験版を配信するという事は‥ハイ、今回もユーザー参加型で完成度を高める方式は変わらない模様。 前作では体験版が2度に渡り配信され、1度目の時は「モンハンパクリ」とか「絵が綺麗なだけ」だとか、随分と叩かれたものの、特に致命的と思われたスピードの遅さ等の改善点を見事克服し、最終的に発売された製品版(既に表現がオカシイですがw)では納得の完成度! 売り上げ本数はVITA史上、歴代3位の好位置につける程のハイレベルなソフトに昇格しました。
 それだけに今回も、期待出来ます。

 ‥‥ただ、全く個人的に嬉しい悲鳴が幾つかありましテ‥‥

     「天狐さん 天狐さんがぁっ モフモフに♪♪」

 ゲホンッ! えっと、幅広いファンに愛される為か、今は色々な商品に、マスコットキャラクターが存在します、ゆるキャラみたいに‥。 例えば、非公認でゲリラ的なプロモーション活動から始まり、今ではコンビニにも商品が置かれるほど‥全国区に成った「ふなっしー」みたいに‥。
 という訳で討鬼伝には、二股の尻尾を持つ不思議なキツネ‥‥天狐(てんこ)が居りまして、ゲーム中では某ネコ系生物みたいに一緒に冒険して戦ったりは出来ませんが、舞台となるウタカタの里で共存・共生しているのです。 人なつっこくて可愛い天弧♪‥里には何故か、いつも居眠りしっぱなしの三年寝太郎属性の天狐もいたりしますw
 フッサフサな体毛が気持ち良さそう♪な天狐さんですが、討鬼伝極の数量限定版、コーエーテクモお得意の「トレージャーボックス」には、な、何と‥「もふもふ天狐ぬいぐるみ」が同梱されます。(!)
 ‥こ、これは欲しい♪ モッフモフですYOもふもふっ! 天狐がモフモフでモノノフの里がモフフのフ‥$%☆$%&%д★◎□▽~♪♪

 ‥‥ゲホンガヘン! し、失礼しました。 アタマの中がモフ天で一杯になってしまい、前後不覚に‥w
 大きさは、ネット記事の写真を見た感じでは、小型犬くらいのサイズがありそうで、これはさぞ、トレジャーボックスは大きくなると思われマス。 ちゃんと帽子(?)とお守りも携えているモフ天、表情は‥若干の緊張が見えますw
 モフモフ党には嬉しいモフ天、数量限定ですので予約はお早めにっ!
 ※コーエーテクモの回し者ではございませんw

 モフ天をゲッチュした暁には、当ブログの扉絵に、カービィ、クマに続いてレギュラー化するかも知れません。^^;

     「その前に クリアしましょう 討鬼伝w」

  討鬼伝極は他にも、店舗別特典というのが発表されまして、ローソンでは毎度お馴染み、新生モノノフがローソンの店員コス‥実際の制服とはだいぶ違い、討鬼伝世界の鎧兜等が青白の縦ストライプカラー系衣装になります。 スーファミ時代から他の店舗では一切取り扱われなかった書き換えスーファミ空ソフトのサービス等、意外と昔から独自路線でゲームソフト販売に貢献してきたローソンは、真・三国無双勢、テイルズ勢、真・女神転生4勢、閃の軌跡等に続き、遂にウタカタの里にまで店員採用の幅を広げた模様。‥‥恐るべしw
 また、ゲオでは「大店長の笠」という‥販促用のゲオ店舗型兜(アドバルーン付きw)が特典になります。モノノフ界にもサンドイッチマンが?w WonderGooでは「天狐の手袋」という肉球付き(!)アイテムがっ。‥防具とアナウンスされてますが、本シリーズの武器で、素手で殴るナックル系があるワケで、実際は武器かも知れません。 ニクキュウパンチが現実に!?
 その他大勢‥て感じで「いまじん・マジカル」/「コジマ」/「上新電機」/「ヨドバシカメラ」/「アマゾン」/「GAME CITY(コーエーテクモのメーカー通販)」では、初代討鬼伝のジャケットイラストにも登場する、敵(オニ)の象徴的なポジションのボスキャラ「ゴウエンマ」をかたどった防具「ゴウエンマのお面」が特典になります。 まさしく鬼畜になりたい方にオススメ??w

 ゲームは、前作自体200を超える数の膨大なミタマ集めが大変だったのに、極の鬼は倍に増加するなどのボリュームアップがアナウンスされてます。 そして今回も、VITA/PSP両プラットフォームで発売と、前作やゴッドイーター2もですが、まだPSPで女性向け恋愛ゲーム以外にも新作ソフトがリリースされるというのも嬉しいですね。

 個人的には、実は前作、メインシナリオのエンディングは見たものの、まだ完全クリア(プラチナトロフィー)してません。 最近は他のオモシロゲーム達に浮気傾向があるものの、それでも少しずつ攻略中です。 ミタマがまだ集め終わってないのと、クリアしてない単独任務攻略の為に、一部のミタマや武器を鍛えているトコロでして‥‥極では引継ぎ要素もあるみたいなので、まずは前作をクリアしなければなりません。

 ‥‥夏までに終わるでしょうカw
スポンサーサイト


未分類 | 22:54:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad