■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(6/28)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 旧・株式会社アトラスをご存知でしょうか。 コンピュータゲームソフトのメーカーで“女神転生”をはじめとしたカルト的な世界観のRPGが得意です‥‥と言われても分かる人にしか分かりませんよね。 ところが同社の代名詞“プリクラ”(プリント倶楽部)であれば、若い女性を中心に誰でも知っていると思います。 アトラスはプリクラの生みの親です。95年にセガと共同開発で誕生したプリクラ、一世を風靡した大ヒット作でしたが、ブームに陰りがみえた時期もあり、現在は他社製品が中心です。それでも、アミューズメントパーク自体の不振の中で、セガのUFOキャッチャーに始まった一連のプライズゲームと並んでプリクラもまた、ゲームセンターの代名詞といえる程の存在感となり広く世間に知らしめた事は大いなる実績ではないでしょうか。

 そのアトラスですが、2006年からインデックス・ホールディングスの子会社化し、2010年には同社に完全に吸収合併され解散しました。 現在は株式会社インデックスの1ブランドとなったアトラスですが、当ブログでも取り挙げた「ペルソナ4G」や「真・女神転生4」等、変わらぬ深く遊びごたえ満載のソフトをリリースし続けてます。

 そんなアトラスの持つ人気シリーズ最新作「世界樹の迷宮4」が来週7月5日、ニンテンドー3DSで発売されます。 DSから続く世界樹ですが、ファミコン全盛期に4大RPGと呼ばれ称えられた名作の一角「ウィザードリィ」に近いシステムを持ち、他のRPGよりも難易度は高め、過剰なビジュアルシーンやムービーに依存しない内容である為か、オールドファンに支持されて売り切れが続出した実績があります。

 本作は3DダンジョンRPGです‥が、ウィザードリィや女神転生等の薄暗い世界観とは異なり、緩いイラストタッチで明るい絵柄が特徴的です。感じとしては、「セブンスドラゴン」シリーズに近いです。複数の職業から性別・外見も合わせて選んでキャラクターメイキングが楽しい本作、レベルアップとは別にスキルの習得・成長があり、自由度の高い遊び方が出来ます。
 そして本シリーズ最大の特徴は「マッピング」です。PCゲームを中心に昔のRPGはマッピングと呼ばれる地図作りの作業が欠かせなかったのです。現在では3Dよりも見下ろしフィールド型が主流となった事、3D系はオートマッピングが普通となってしまい、敢えてマップ作りの必要性が無くなりました。 話だけ聞くと面倒くさそうに思われるかも知れませんが、地図を作りながら一歩一歩迷宮を踏破する過程がまた楽しかったのです。 ^^

 以前のマッピングは紙とペンを用いて自作してましたが本シリーズはタッチペンで書き込むという、最新システムにっ! 手動式なので、書き間違えてしまうと修正しない限り、違ったままの地図になります。w そうした部分も含めて、ゲーム世界を解き明かしていく楽しさが、世界樹の魅力だと思います。

 まだ世界樹に触れたことの無い人には、本作の無料体験版がオススメです。ニンテントーeショップで絶賛配信中、レベル10まで育成可能で、セーブデータは製品版に受け継げます。 難易度高めとは言いましたが本作では初心者でも安心のカジュアルモード搭載ですので、ドラクエ、FFとは全く違った面白さの本作、元祖RPGウィザードリィの残り香に触れてみては如何でしょうか。
 今夜の四コマは、世界樹4に潜入しました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第53回 「羊の皮を被った狼? 緩い絵で骨太な正統派。」
本日の四コマ(6/28)
スポンサーサイト


未分類 | 23:49:35 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/28)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 旧・株式会社アトラスをご存知でしょうか。 コンピュータゲームソフトのメーカーで“女神転生”をはじめとしたカルト的な世界観のRPGが得...
2012-06-30 Sat 04:04:12 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad