■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7/8記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第554回
   「何よりの 自作ご褒美 動く事」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 私、最近は必要性を感じなくなって現在のPC環境で満足してますが、以前は自作パソコンをいそしんでました。 自分好みで選んだパーツを組み合わせて作るのが楽しかったのです。 見た目も大きさも性能も消費電力も思いのまま。 メーカー製パソコンでもスペックを選択するB.T.O販売形式があるものの、自由度の高さで自作に勝るものはありません。
 ひと昔前は、メーカー製PCよりも自作する方が費用が圧倒的に安くなりました。 OSとディスプレイは使い回し、頭脳にあたるCPUは、動作倍率を規定以上に上げて性能アップ! デルタ社製の高速・爆音ファンを付けて、飛行場みたいなキーーーーーーン音を鳴らすのが格好良いとする時代もありました。
 ‥が、今は時代が変わりました。 性能がショボいうえ超高額だったノートPCが性能充分、安いものは家庭用据え置き型ゲーム機程度の価格となり、キーボードすら必要としないユーザーが増えた事で、画面のみを持ち歩くタブレット型が主流に。 自作PC市場では、専用ケースにマザーボード他が既に取り付けられた状態で売られる「ベアボーンキット」と呼ばれる未完成モデルが販売されてまして、キーボードに本体を内臓させた形状のベアボーンとかがありましたが、技術の進歩は凄いもので‥‥言い換えると「本体内臓式ディスプレイ型パソコン」、それが現在のタブレット型です。

 例によって横道に逸れましたが、昔のPCパーツには「相性問題」が付きものでした。 いまでも言葉はありますが、不具合らしい不具合なんて、めったやたらに起こりません。 水準が底上げされたとも言えますが、個人的には、昔みたいに相性問題による不具合が熾烈だった頃は楽しかったです。 自作とかしない人には解りかねる感覚かも知れませんが、
「正常に動くのが当たり前」ではなく、「動いてくれたらメッケもん」の世界だったのです。

   「玄人の 文字に惹かれて 迷い中」
そして、自作PCパーツ市場に、昔の良さを臭わせるかの様な、怪しいメーカーが現れました。「玄人志向」です。 サングラスをかけた男性の顔がパッケージに印刷された独特のブランド(?)で、マニュアルも無ければ、パーツをシステムに組み込む際に必要となる設定用のプログラム‥ドライバーやユーティリティCDなんて付属しません。 自分で勝手に調べて、必要なものを自分でネット上から調達し、自分のチカラで導入して下さい! と乱暴に放り投げた様な鉄則をもつ、それが玄人志向です。
 字の通り、玄人にしか手を出せない品で、一部では「苦労と試行」とも読まれてます。 その代わり価格は安いというのが特徴です。

 前置きが長くなりましたが、スマホの拡張パーツに、「玄人専用製品」を謳った胡散臭い製品が登場しました。 PS4用純正コントローラー「デュアルショック4」をスマホにドッキングさせて、ゲームアプリを楽しめるという魅惑のアタッチメント商品「コントローラクリップforスマートフォン(PS4ver.)」です。 メーカーはスペックコンピュータ。 
 かつて、スマホゲームアプリを楽しむ目的でゲーム機的に仕上げた“オーヤ”や“シールド”等が登場したこともありましたが、スマホアプリは現在、スマホ自体の高性能化が止まらない影響で、ひと昔前のPC用ソフト並みに、マシンによって動作環境を満たしていないと遊びたいアプリがあっても起動すらしなかったり、動いたところで快適とは程遠い結果になる事も珍しくありません。 なので性能部分はスマホに任せて、拡張オプションとしての家庭用ゲーム機コントローラー活用型は、良い方法だと思います。 価格は2000円と手頃‥‥‥ですが実は、PS4持ってない人はデュアルショック4を買わなければならないワケで‥‥コントローラー1個で6千円も7千円もするのですね、高っ!><
 どうやら純正でなければ使えない模様で、少し安いホリ製パットではダメみたいなのです。 こういうアングラな製品は大好きなだけに興味シンシン♪ どうせいつかはPS4買うのだからこの際、単体でも意外と高いコントローラだけを買わずに、PS4自体を購入‥‥してしまいたくなってキマシタw ^^;

   「メタスラの タワーディフェンス 楽しいヨ」
 私、スマホアプリは最近、ネオジオ生まれの名作アクションシューティング「メタルスラッグ」をタワーディフェンスタイプのゲームにした基本無料アプリ、メタスラディフェンスが、なかなか楽しいですし、ツイッターアップ絵でも描いた「ザ・リズム・オブ・ファイターズ」等も遊んでるので、タイミング的にピッタリだったりします。
※本製品を使う条件として「USBホスト機能をもったスマートフォン」というのがあります。 USBキーボードやUSBメモリ等のUSB機器を繋いで活用出来る機能の事でして、幸いにも私のスマホ、サムスン製「ギャラクシーNOTE SC-05D」は、この機能が実装されてます。

 PS4パットと合体すれば‥‥前にキマグレで購入した、PSP似のローコスト低性能アンドロイド端末なんて比較にならない、ゲーム機級のマシンへと変貌を遂げてしまいます。 うーん、PS4本体も視野に入れつつ、検討中です。
‥‥というか、こういうのって意外と‥‥買おうかどうしようかと、あれこれ考えている時がまた楽しかったりします。 既に目的が違ってますガッ!w
スポンサーサイト


未分類 | 22:25:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

