■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7/18記事追加です。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第561回
   「予想外 チェイクロVが 止まらない」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 昨晩は、帰宅すると最初の日課、拡散性ミリオンアーサーを進め、続いてブログ‥‥ではなく(ぇ)セガのVITA用基本無料アイテム課金RPG「チェインクロニクルV」を、少しくらい進めておこうかと思い、遊び始めたのが運のツキ。
 ‥一昨日も書きましたが、楽しいですよ、チェイクロ♪  ただちょこっとだけ嬉しい誤算がありまして‥‥パズドラに代表される基本無料ゲームには、物語を進めたり敵と戦うのに“行動ポイント”を必要とします。 一旦使い切ると、全回復まで数時間待たなければならず、すぐに続きを楽しむ為には、1回だいたい100円を課金して行動力回復アイテムが必要とまるでゲームセンターのゲームを遊ぶのに1プレイ100円‥‥に近い感覚が標準となってます。
 昔のネットゲームみたいに、月額何千円も払わないと遊べないのでは、今は殆どの人が見向きもしません。 なので、100円くらいなら‥‥と、手を出し易い価格がキモとなっている訳で、安いから少しぐらい、と気が付けば月額固定方式と変わらない、もしくはそれ以上に課金しチャッテル現象を誘発しているのが現在の無料アプリの恐ろしいトコロw

 そして、10日~2週間くらいの頻度で次々と新しいイベントが開催され、稼いだポイントをランキング化して、上位ほど良いカードやアイテムが貰えます。 課金なしで上位ランカーと張り合うのは事実上無理で‥一応、自分の中で狙うイベント流すイベントに線引きし、流しイベントのスコア報酬で得た回復アイテムは一切使わず溜めておき、狙いイベントで一気に放出‥‥とメリハリをつけることで、限定的に上位を目指す事は可能です。 それでも最後はやっぱり、課金している人には敵いませんがw^^;

 なので私、ミリアサは基本的に時間回復・・現在のステータスでは、行動力カラッポ⇒満タンに要する時間は、約6時間。 ゲーム開始直後は新規ユーザーを囲い込むために、やたらと親切に体力回復やアイテム配給が目立ったものの、レベルが上がれば上がるほど課金したくなるという見事なビジネスモデルw それで、1日3~4回のプレイを繰り返しているのですが、1回のプレイ時間は、せいぜい連続5~10分程度なのです。 加えて、常に画面を注視しなくても‥食事やネットサーフィンと同時に、いわゆる“ながらプレイ”が可能なだけに、生活習慣のひとつに組み込まれてしまいましたが、短時間で遊べるからこそ続けられる、という側面もあるのだと思います。

 ところがチェイクロV、まだ私のレベルが低くて、行動力の消費が少なく、レベルアップし易い(レベルアップ時に行動力は全回復)関係で、一旦プレイを始めると、30分、1時間、2時間‥‥あれ!?w 気が付いたら今日はもう、ブログ記事書く時間ないじゃーん、という展開になってしまいました。^^;

 ま、まぁゲームファンはゲームで楽しんでナンボだけに、他の事が出来なくなるくらい没入するのは、ある意味理想ではありますが‥。
 でもブログも絵も漫画も描きたい気持ちはゲームプレイと同じくらいあるので、朝、出勤前に時間の余裕がある日は、えちぇんねる描きツイッターアップ絵も楽しんで描いております。 ファンタジーゾーン2ダブルも面白いですし。

   「これは何 アクションゲーム? 不思議です」
 チェイクロって、ジャンル的にはミリアサ同様、カードバトルRPGなのですが‥‥戦闘シーンが特徴的な作品でして、まるでアクションゲームみたいな味わいが感じられます。 戦闘時は上中下段の3ラインで表現されたフィールドで、敵は左から攻めてきます。 自軍は迎撃するカタチで、画面右隅まで進撃されると敗戦になります。 自軍の構成要員はいくつもの職業からなり、直接攻撃に自軍を守る防御等に適する戦士系、補助に回復に味方を支える回復係。 弓や魔法などの飛び道具を使う遠距離で生きる後衛系の3つに大別出来ます。
 敵の出方に応じて、各キャラの立ち位置を変えたり、敵自身までタップ操作で導く事で、守るだけでなく打って出る事も可能。 各ミッションは何度かルーレットタイムがあって、止めた時のパネルの絵柄に応じて、各キャラの必殺技が使用出来ます。 ザコ敵も強くなると、ただ単純に直進するだけではなくなり、ジグザグ歩きなどで撹乱してきます。 刻一刻と変化する戦闘状況に臨機応変に対応‥‥具体的にはタッチパネル画面をタップ、タップ、ひたすらタップ‥‥と、まるでアクションゲームを遊んでいる様な感覚。 戦闘時は手が離せなくなるので、ミリアサみたいな「ながらプレイ」には向かない内容です。
 課金だけでなく、ゲーム中で稼いだコインでもガチャをひけるので、仲間の強化や、新たな仲間を獲得しつつ、カードを餌にして経験値を稼いでカードレベルを上げたり、スキルを取得/強化が楽しめ、言い忘れましたがミッションによっては最後に大型ボスも登場します。

 技を立て続けに出すと効果がアップするチェインボーナスが発生したり、戦闘の早送りボタンを押すと‥とっても忙しい操作になります。 そこが、まるでアクションゲームみたいなプレイ感覚なのです。

 しかして、私の日課がまたひとつ増えてしまいまシタw うーん、フリーダムウォーズをもっと遊んで貢献しなければ、プロパ君に怒られ、懲役を追加されてしまいそうデス。

 それだけ面白いチェインクロニクルV、VITA持ってない人はスマホ版もあるので、オススメです。
スポンサーサイト


未分類 | 23:59:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad