■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
9/16記事追加です
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第580回
   「アマゾン屋 三週間が 経過して」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 皆様はダウンロードコンテンツって利用されてますかー? ぇ、iPodで音楽を購入? キンドルで本を? スマホでアプリを? パズドラで課金‥ですか。
 はい、昔と違って今は現金で現物を購入する以外にも、ネット経由のデータ販売がすっかり浸透したと思います。 安い、手軽、時間帯を問わず、自宅でもどこでも買えるのが魅力です。 収集する事を楽しむ人にとっては実物を並べて眺めていぢるのも良い点ではありますが‥ぃぇ、私自身も以前は漫画にゲームに‥コレクションの山を築いて楽しんでたクチですが、それはソレナリのボリュームであれば問題なくても、集め始めて何十年も経過すると‥置き場所に困る、でも捨てられない、でも新しいのが出たらやっぱり欲しい、そして買う→益々体積が増量‥‥という負のスパイラルに陥ってしまったのです。
 そこで考え方を変えて、最近はDL販売で積極的に購入し古本やゲームの実物は買取に出して極力現物を減らす方向にしました。 一旦切り替えると早いもので、部屋が以前よりもスッキリした気がします。 なにせ一時は、部屋の床が傾くほどのコレクションがありまして‥w、例えば身体を壊して医師にかかったら私生活を含めて自分の身体に気を使いはじめるように、ひとつの限界点に触れる事でキモチの切り替えが出来るのではないかと思ってます。

 と、話はそれました。それ過ぎてナニ言ってるのか分からなくなってキマシタが^^;、ゲームソフトのDL販売、最もこの分野が活発なのはスマホアプリですが、これが成功した一番の理由は「安い」からです。グーグルプレイを例に挙げると、売り上げランキング上位はこぞって基本無料ゲームです。有料ゲームで一番売れているのでもランキング32位と、追加課金コンテンツの利益が如何に凄いかを端的に表していると言えます。有料アプリ‥‥といってもせいぜい500円~1800円程度で、2000円以上するゲームは殆どないか、あってもあまり売れてないのが現状です。 加えて、販売されているアプリ数が星の数ほどある為、毎週‥というかほぼ毎日、なにかしら割引セールが実施されてます。 基本無料が当たり前になりつつある今、いくら安くても有料アプリは、セールでお得感を出さなければ生き残れないのだと思います。
 そしてプレステストアは、新発売のソフトはパッケージ版の定価から少しだけ安い程度と割高感いっぱいながら、これまた期間限定セール、定期的にベスト版の配信、ついでに地味に段階的値下げも行われているため、最初は高かったのに気がついたら十分射程圏内‥‥という状況も珍しくありません。 特に触れてませんが、XBOXも同様の流れです。
 実物を持っていたい、遊び終わったら売ってゲーム資金の足しにしたい、中古で構わないから安く買いたい、あるいは前の持ち主のセーブデータに興味ある人など、パッケージ販売の需要は依然として高いので無くなる事は考えられないですが、案外、価格差のアドバンテージが取り払われてしまったなら‥‥DL版も有力な選択肢のひとつに加わるのではないでしょうか。

 ここで本題です。 先日、8月27日からネット販売・通販大手のAmazonに「ニンテンドーダウンロードストア」がオープンしました♪ ‥‥へ?それがどうしたの? 既に任天堂ハード用ソフトは全国のコンビニでDL版カード販売されてるじゃん‥っと思われそうですが、一番重要なのは、競合相手が現れた事に他なりません。
 正直、任天堂はDL販売や課金コンテンツに積極的ではありませんでした。だからか、一応参入したものの‥‥妙に強気な価格設定に疑問をもったユーザーは少なくないと思います。 これに対しては色々な捉え方があるようですが‥スマホアプリは最初からDL版しかないから問題ありませんが、パッケージ版を販売するには、製造・流通・販売には多くの工程が、機関が、人が携わっているワケで、今まであったものを完全に無くしてしまうと‥現実的に‥‥雇用確保的な意味合いも含まれているのではないかと考えてしまいます。

 ただ、ユーザー的には実物が増え過ぎるのも困りものでかつ、日常的に長い期間遊び続けるゲームほど、ソフト入れ替え不要なDL版が有り難いだけに、ゲームによってパッケ版がいい、DL版が良い、というのを切り分けるのも良い選択だと思います。‥すると妙に高い任天堂ハード用ゲームが障害になってきます。
 そこで今回のアマゾン参入です。ほぼ全てのソフトが発売日から1割引き、ものによっては4割くらい値下げするのもあるみたいです。そして一部のコンビニではDLカード価格が割り引かれている事と合わせて、ようやく任天堂DLソフトも、価格競争の土俵に出てきたのだとみてます。 物の値段は際限なく下がる事はありませんが、それでも競争相手が増えてくると他所よりも少しだけでも安く‥という流れが出てきたりします。

 3DSでも期間限定セールもあれば、基本無料課金ゲームもチラホラと姿を見せ始めました。国内で磐石の3DS市場はハードもソフトも売れに売れているものの、やはり有力ソフトは任天堂のものが多いだけに、ユーザーにとって少し買い易い状況となり選択肢が増えるという点で、アマゾン参戦効果に注目しています。

おまけコーナー:今夜の1枚
先日VITAの「えちゃんねる」で描いた、ゲーム探偵198X長之助さんへの贈り絵です。
VVv3y1

PCに始まった日本テレネットの元祖・ビキニアーマーヒロイン「夢幻戦士ヴァリス3」の麻生優子さんを1枚。 一応は鎧なので、後になるほど防御力が強化されるはずなのに、何故か露出度が上がるという不思議な方向性を示してましたw
 この鎧は、その中ではわりとマトモだったような‥^^;
スポンサーサイト


未分類 | 18:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。