■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(7/2)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 「クラウド」ってご存知でしょうか。 普通はPCを使う時、ハードディスクやUSBメモリ等にデータを保存しますが、ネット上(サーバー内)を保存領域として利用する、それがクラウドの始まりだったと記憶しています。 現在では非常に多岐に渡りビジネス展開され、広範な意味で“インターネットを活かしたサービス”と言われているだけで、その実態は事業者によってマチマチです。

 そんなクラウドサービスでゲームを配信している、アメリカのGaikai社をソニーが買収したと発表されました。 現在はPCだけでなく、様々な小型電子端末が普及しました。 通常はそれぞれの機種に対応したゲームソフトしか遊べませんし、特にPC用最新3Dゲームとかは動作環境、推奨環境が厳しく、快適に遊ぶには頻繁にPC仕様をアップグレードし続ける事となる為、金額面も手間もかかるので大変でした。また、モバイル機器はデスクトップに比べると総じて性能が低いので、ゲームは遊べても軽いものや最新PC向けゲームの劣化版しか遊べませんでした。 同社は、ネット接続さえ出来ればモバイル機器でも分け隔てなく、ストリーミング配信で快適なゲーム環境を提供してきました。

 ソニーはGaikai社の高い技術・能力を取り込む事で、新しいクラウドサービスを立ち上げ、エンターテイメントを提供する模様です。

 ゲームをネット配信と言えば、あのアップルストアをはじめ、任天堂のバーチャルコンソールやマイクロソフトのXBOX-Live、ソニーのプレイステーションネットワーク、ソーシャル系等がありますが、あくまでもこれらは、各機器の性能の範囲内でしかアプリを動かせませんでした。ですので、より凄いものを提供する為に短いスパンで次々と高性能な新機種を投入するトコロもある様ですが、今後登場するであろうソニーの新サービス、もしかすると今まであった買い替えの連鎖を断ち切る存在に成り得る可能性を秘めている、そんな予感がします。

 と、あくまでこれは予測にすぎません。実際のサービス展開に期待したいと思います。 ‥‥ただ一つ問題があるとすれば技術的な事ではなく、ストリーミング配信に耐えうるレベルのネット回線が必須、になるのではないかという点です。 いぇ、光回線や同等品、スマートフォン等の恩恵にあずかっている家は良いですが‥そうしたサービスの提供エリア外の人達はどうしたらよいのでしょうか。 ^^; “買い物難民”ならぬ“快適ネット難民”、そんな言葉が誕生したら、悲しいです。

 ゲームを楽しむ様々なプラットフォームを統合したクラウドゲームサービスを目指すソニー。機器のみならず、可能な限り、国や地域さえもシームレス(継ぎ目が無く統合されている状態)にして欲しいと思います。
 今夜の四コマは、クラウドサービスを予想してみました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第57回 「外界(Gaikai)を知って、ゲームは大きくなる?」
本日の四コマ(7/2)
スポンサーサイト


未分類 | 23:50:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad