■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(7/6)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 任天堂の人気ゲームソフトシリーズと言えば何を思い浮かべますか? スーパーマリオ、ポケモン、ゼルダ、メトロイド、ファイアーエムブレム、どうぶつの森、ドンキーコング等が挙がると思いますが、マリオやポケモンに匹敵する、幅広い世代に人気の作品として「星のカービィ」があります。

 第1弾は92年に登場した、白黒画面のゲームボーイ用ソフトで、発売は任天堂ですが開発はHAL研究所です。HALは古いPC(マイコン)時代からハード/ソフト開発を手掛けてきた老舗で、その高い技術力には定評がありました。 ファミコン全盛期にはパズルゲーム「エッガーランド」が有名で、中古レトロゲームショップで高額で取り扱われる事で知られた「メタルスレイダー・グローリー」等を発売しました。 一度は92年に業績不振で倒産したものの、任天堂の支援で再建をかけて開発したのがカービィだったのです。

 以来、カービィはシリーズ化されミリオンヒットを飛ばしTVアニメ化、漫画化と続き、任天堂ハードを代表する人気ソフトの仲間入りを果たしました。ファミコンで発売された「星のカービィ 夢の泉の物語」から導入されたコピー能力(吸い込んだ敵の持つ攻撃を真似出来る)は同シリーズの面白さを更に引き出す事に成功したと思います。 また、カービィがコロコロと丸っこい姿の為か、自身を球体に見立てて、ピンボールやブロック崩し、パターゴルフ等のパズル系作品や、刺繍の世界で表現されたwiiソフト「毛糸のカービィ」、DSで発売された、タッチペンで道をつくる「タッチ!カービィ」等のスピンオフタイトルも数多く、マリオを超えるフットワークの軽さを発揮しています。

 そんなカービィの生誕20周年を記念して、7月19日にWiiで「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」が発売されます。 ⇒公式HPはこちら ※BGMが流れるので音量注意です。
 シリーズ新作ではなく、既作品6本にミュージアム要素とオマケグッズを加えてパッケージしたもの。Wiiでは過去にスーパーマリオやドラクエも同様のメモリアルコレクション版が出ておりますが、カービィも、遂にハタチ(?)になったのですね。 気になるお値段は3800円とお手頃。
 余談ですが、ファミコン初期のソフトは定価が一律3800円でした。何故か後に4500円に価格改定されましたがw

 本編に含まれるファミコン版カービィはイチオシの傑作です。当時から色々なゲームに手を出していた私に、100%クリアをさせた程。 ^^; 何度もリメイクされ、最近では3DSのダウンロード専売「3Dクラシックス」シリーズにも登場しました。 今更ファミコン版ではキツそうに思われるかも知れませんが、低スペックを感じさせない表現力の高さ(絵柄、色使い、動き、演出等)がありますので、未体験の方は、この機会にゼヒ触れてみて欲しいです。
 今夜の四コマは、カービィと遊んでみました。^^

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第61回 「カービィの住む国は、プ・プ・プ・プロレスニュ‥
                                      ‥‥でなくプププランドですw」
本日の四コマ(7/6)
スポンサーサイト


未分類 | 23:47:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

