■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4/12FFがACへっ♪
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

ゲームセンターのゲームって、本っ当に凄いですね~! と、どこかで聞いたようなセリフは、今や昔の話となって久しいですね。 ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ・・・16ビット機の時代までは、コンピュータゲームの最前線はアーケード! ゲームファンはゲームセンターのゲームこそが最高品質で、家庭用ゲーム機に移植された作品なんて、見た目がなんとなく似てるだけで実際はショボくてショボくて・・・単なる廉価版でしかありませんでした。

 ところが近年は家庭用ゲーム機の性能向上で、製作側は以前とは比較にならない程の高クオリティのゲームを供給出来るようになり、ゲーム史が続く事でより複雑で手応えのある遊びが欲しくなり、数多くのプラットフォームの乱立によって、ゲームアソビが生活の合間に進出するまでに至りました。 ネットに繋いでデータ受信から通信プレイまで普通に備わり、ファミコンの頃と違いボタンが増え各種センサーやタッチパネル等、以前では考えられなかったエンターテイメント体験が可能になって・・しまいました。
 もはや、ゲームセンターに通うのではなく自宅には完備され外出時は携帯する時代。 そして長時間プレイ当たり前になった事で、一回100円で、どんなに上手くても理論的に閉店までしか遊べないゲームセンターの作品では物足りなくなり、より満足出来る娯楽の主軸が変わってしまいました。・・・が、往年のACファンとしては、かつて活気があったゲームセンター、薄暗い空間でうつむいて・・しかし目を輝かせて没頭した時代を知っていれば、現在のAC事情は寂しさでイッパイ。

 アーケードから撤退どころか、家庭用からも手を引いて、いまやアプリ主体になったメーカーも少なくない中で、最近はACゲームにもチカラを入れ始めた大手・スクウェアエニックス
 スタイリッシュな体感対戦ガンシューティング「ガンスリンガーストラトス」は、この4月からTVアニメ化されてますが、アクション操作で戦うファイナルファンタジーを実現し、PSPで名を馳せた「ディシディアFF」が、時代の流れと裏腹に、遂にアーケード市場に進出します。 3Dアクションです。 映像美に優れるFFの名に恥じない、最先端クオリティで寂れたゲームセンターに一石を投じます。
 ついでに3Dキャラクターの対戦ゲームではトーナメントリーダーに位置する、デッド・オア・アライブやニンジャガイデンでお馴染みのTeamNINJAと共同開発です。 ネット上に公開されたデモ映像を見た限り、素晴らしいですネッ♪

 初代FFの主人公が、クラウドが、タマネギ剣士が、ティナが、ライトニングが、バッツが活き活きと三次元フィールドを駆け巡る!! いずれ家庭用でも間違いなく登場するとは思いますが、最初に遊べるのがACというのが嬉しいです。 3vs3のチーム対戦。 これはかのザ・キング・オブ・ファイターズ形式! KOFは残念ながら事実上の閉幕を向かえてしまいましたが、かつてゲームセンターを食ってしまった家庭用を代表するビッグネーム、ファイナルファンタジーがACに逆輸入されるというのも興味深いです。 まだ完成しておらず、実際の稼動は先ですが、これは楽しみです!

本日の1枚「重力姫は止まらない」
gdkt2a1
PS-VITAの名作3Dアクション「グラビティデイズ」のヒロイン、重力姫ことキトゥンさんを描きました。 VITAの簡易お絵かきアプリ「えちゃんねる」で描く作品としては、これで一区切り。 二度と描かないとまでは言いませんが今後は、PCペンタブ描きに集中したいと思います。
 思えば、えちゃんで初めて描いた絵もキトゥンでした。 感慨深いものがあります。

それでは本日はこの辺で~


未分類 | 10:27:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad