■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

12/24記事追加です
アロファファファ・・・・ファファファファファ・・・・

・・・っ! ゲホンガヘン! 暫く放置し過ぎて訳の分からない状態になってしまい失礼しましたw
改めまして、アロハ~、ヴァルヴァラです。^^;
 恐ろしい事に、当ブログにも遂に、ひと月以上放置すると現れるという広告が表示されてしまいました。都市伝説かと思ってたら本当に出るのですねw・・・駄目駄目ですね...。

 さて本日は12/24日、クリスマスです! まだ若い方はクリスマスプレゼントを貰われたのでしょうか。羨ましい限りデスw もはや小さくなくなった身としては、クリスマ品は自前です。毎週木曜日が主にコンピュータ・ゲームソフトの発売曜日ですが昨日は祝日の為、特別に1日くりあげて発売されまして、買っちゃいました。VITAの☆機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース
 アーケード用の「ガンダムvsガンダム」に始まりPSPにも移植されてきた人気シリーズもエクストリームバーサスのサブタイトルが定着してからは家庭用移植はPS3のみでした。 携帯マシンではミッション遂行中心のバトルシリーズが、ACでは対戦重視のエクストリームバーサスとして展開されてきましたが、やっとVITAでもvsシリーズ最新作が、それも移植ではなく家庭用オリジナルで登場です。これは嬉しいです♪
 現在、楽しくプレイしてる最中ですが、意外とコレ、クオリティに癖があります。 ACのエクストリームバーサス系が、まんまVITAに収まったと期待されている人も多いかと思いますが、残念ながらというか、ちょっと予想と違ってて、エクストリームとバトルシリーズをブレンドした感じ、演出面や内容はバトルシリーズに近い印象です。
 エクストリームはACらしく、多少の僚機やザコ敵は登場するものの、基本は1vs1、2vs2でエリアの限定された中でシンプルに戦う内容、カットイン演出込みの派手な必殺技連発の分かりやすいゲームでした。
 ところが本作、ミッションによっては味方の戦艦や自軍の自動操縦による別チームも戦場に配置され、進行場所はこっちで指示しないとその場で防衛行動しかとりません。 ついでに戦闘を通じて敵を撃破するとポイントが入り、溜まったポイントで仲間の耐久力を回復させたり戦艦の強力な砲撃を行ったり自軍の基礎体力を強化したり出来る事と併せて、なかなか忙しいです。 マップ上には数か所の拠点があり、破壊して占拠しても、ザコ敵は何度倒しても何回でも再出撃してくるので、拠点をぶんどっても防衛チームを配置しないとすぐに取り返されてしまいます。 スマホのアプリを中心にタワーディフェンス型シミュレーションがそこそこ人気ジャンルになってますが、本作も若干の影響を受けたのか、進行と防衛を両立させないといけなくて、手強いです。 この感じは、エクストリーム系とは一線を画すゲームになってます。
 バトルシリーズ系の、気に入った機体をカスタマイズしてガリガリ強くする程の成長要素はない=RPGみたいにレベルアップさえすれば進める、という事があまりなく限られた戦力で打開しないといけない、どちらかと言えば今風でない内容だと思います。

 まだ序盤を抜け出した程度の進行度ですが、現在TV放送中の「バルバトス」や、レコンギスタの「Gセルフ」も動かせるのと、シャンブロやネオ・ジオング等の巨大モビルアーマーの登場も控えてるので、これからが本番! 冬休みのお供に如何でしょうか。

今夜の1枚
dorasure_family1bblg.jpg
Twitter仲間の方のお誕生日絵に描いたリクエスト絵で、日本ファルコム往年のアクションRPG「ドラゴンスレイヤー4・ドラスレファミリー」に登場したメイア母さんです。 このゲームはファミコンではナムコから発売され、ファミコンとは思えない程の音質と濃いBGMが印象的でした。

それではまた~・・・そろそろ10大ニュースの季節ですがw、まだクリスマスセールお正月セール、最近遊んだゲーム等で書きたい記事があるのでまた近日中に次回記事をアップしたいと思いますw


未分類 | 21:24:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad