■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

12/1記事追加
アロハ~、ヴァルヴァラです。
本日は木曜日、恒例のゲームソフト新作発売b・・あれ?おとといきやがれ。。じゃなかった!一昨日発売されたって?
ぁあハイ、あれですね、全世界待望の人気シリーズ最新作「ファイナルファンタジー15」ですか。基本的に毎週木曜日がゲーム発売日ではあるものの、よほどの大物タイトルに限っては土曜日だったり、別の曜日に発売されたりするんですよね。

 ぇ?先週もそうだったって? ぁ、個人的に大好きな「SDガンダムGジェネレーションジェネシス」も火曜日発売でしたね、先週の。
ソッチはネット評価がおおむね大暴落ですがw 残念ですねー、勿体ないですねー。

・・・え?残念そうに聞こえませんか?
ぇと、それもそのハズ、実は私、FF15もGジェネも、少し前に発売されたペルソナ5すらも購入してません。 遊ぶ時間は、あるんですよ意外と。なにせ閉鎖サイト寸前だった当ブログが最近は大体週イチペースで記事書けてるくらいですから。

「全力でゲームプレイするからこそ、消耗が激しい?w」
では何故買って遊ばないのかと言うと、う~ん。何というか、「疲れそう」だからですw
時間こそあっても、完全な休日は祝日しかない生活上、日々疲労が蓄積してまして、疲れてる身体にムチ打って更に疲れる体験をする気になれないんですね、困った事に。 ※この時点で根本的にゲームブログ書いてていいのか?って疑問が自ら湧き上がってきた様な気がしますが・・気のせいという事で取り敢えず流しておきます(^^;

ではゲームはしてないのか、というとしっかり遊んでます。最近トリコになってるマグマックスに加え、安くて買い漁ってるDSソフト達を。情けない事に私、日常生活で疲れている為か、その辺りの微古ゲームが丁度よかったりします。
そこで、この頃は中古DSソフト購入でお世話になっている「駿河屋」で購入したゲームですが「メトロイドプライム・ピンボール」になります。

「上位機種では標準搭載、ブルブルガクブル」
バイブレーション。いわゆる「振動機能」がコンピューターゲームに取り入れられたのは割と古いです。プレステ系のコントローラーの名称が「デュアルショック」となってからは普通になりました。ニンテンドー64やドリームキャストでも、拡張パックを追加する事で実現したブルブル。 ケータイでは当たり前でも、ゲーム機では上位機種である据え置きマシンでこそ楽しめる機能。。。なのですが、一部例外がありまして、ゲームフリーク製ゲームボーイアドバンス用アクション「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」です。かつてコナミはファミコンカセットに独自の音源チップを搭載する事で、ハードの性能以上の高品質サウンドを実現しましたが、凄い事にソフト側に振動機能を内蔵する事でゲームボーイミクロでも、アドバンススペシャル等でも振動するアクションが楽しめるんです。
 そして、DSには地味ながら「DS振動カートリッジ」というゲームボーイアドバンスカートリッジと同サイズで、GBAスロットに装着可能な拡張デバイスがあります。単体販売は店頭ではされず、任天堂通販のみのためか、中古店では高騰気味だったりします・・が、対応ソフトの中でも、件のメトロイドプライムピンボールにのみ、ソフトに同梱されておりました。
お手頃価格だったので迷わず購入!
 今はデジタルピンボールが主流ですが、もとはゲームセンターの隅っこに置かれていた実物ピンボール遊び。面白さに加えて、アメリカンなスタンド筐体がまた雰囲気あって、やたらと電飾された仕掛けがビカビカ輝く、ファンキーなゲームという印象が強いです。 本作は世界観がメトロイドなだけに、ピンボールに良くマッチしてると思います。
 しかし残念な事にDS振動カートリッジ、GBAスロットが搭載されているDS限定となる為、初代DSかDSliteでしか楽しめません。 ブックオフのジャンクコーナーを探せば、上手くいけば実際はちゃんと動作する両機種が捨て値で転がっているので、良かったら1台確保されてもよろしいかと思います。 我が家のDSソフトには振動対応ソフトも幾つか所持してまして、「デコトラ伝説ブラック」「ぼくは航空管制官DS」等はほぼ買いっ放し状態でしたが、これを機に遊んでみたくなりました。

 超話題作のFF15もペルソナ5も買わず、最新鋭のデジタルコンテンツPS-VRすら手も出さずにDS振動カートリッジ対応ソフトを嬉々として遊んでいる時代錯誤なブログですが、今後ともヨロシクお願いしますw
そのうちペル5・Gジェネ・FF15は遊ぶ機会もあるかと思いますが、やはり楽しんでこそのコンピュータゲームです!

 それではまた~
スポンサーサイト


未分類 | 22:47:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad