■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12/28記事追加
アロハ~、ヴァルヴァラです。

12月28日。 今年も残り3日となりましたね。 今日で年内仕事納めの方が多いかと思われます。 私も厳密には今日が最後だったのですが、先週金曜の祝日に休日出勤しており、その振替休日に当ててもらえたので昨日で今年度の業務終了してました。
 それで本日は時間を有意義に活用しようとアレコレ画策していたのですが・・ハイ、☆絶賛☆ダラダラ過ごしてまーすw (^^;;;
そろそろ当ブログも今年を締めくくる10大ニュースを整理しないといけn・・ぇ? 去年は結局後半書かずじまいでしたって?

 ゲホン! その様な事実もあったかも知れませんが私、過去は振り返らない事に今、決めました。きめたったら決めたw(こ、今年はちゃんと書きますよ。多分・・)

 それで本日は大掃除のソの字すらしないで、ただひたすらにヒタムキに遊んでました。前回書いたPS4ダウンロード専売タイトル「ワイルドガンズReloaded」です。 これはいわゆる・・・・ヤバいですw

「熱中する→チカラ入る→長時間、日常あまり使わない部分に負担→指が痛いー!」
これはコンピュータゲーム好きならではの方程式です。 ファミコンやメガドライブ全盛時は年中こんな感じだったのが、最近はタッチパネルでフリック操作だの、レーザーポインター振り回し(Wiiリモコン)たり、コントローラー要らず(キネクト)だとか、TV画面すら装着したり(プレステVR)と様々な入出力デバイスが活用されており、昔のゲームセンターみたいな薄暗い空間で背中丸めてピキューンピキューンの頃とは時代が変わった感じですが、ファミコンでセガマーク3でメガドライブでPCエンジンで育った身としてはやっぱり、コントローラーパッドが一番馴染みます。 プレステ以降はコントローラーにLRボタンがそれぞれ1と2まで標準化され、3D視点のゲームですとLRボタンで人差し指を使ったボタン押しの機会が増えました。 8ビット16ビット機まではボタンは基本的に親指で押す為親指ばっかり酷使するんですよ。 ・・結果、親指にゲームダコが形成されたものでした。

っと、過去形になるつもりでしたが、件のワイルドガンズのお陰で現在、右手親指が痛いイタイw この感覚、最近ではVITAの「朧村正」以来です。 両者に共通するのはドット絵全開のゲームという点。 あるいは、昔ながらの2Dゲームならではの症状なのかも知れません。 「人喰いの大鷲トリコ」や「テイルズ オブ ベルセリア」をどんなに長時間遊んでもゲームダコなんて出来ません。 痛いのですが懐かしくもあり、ゲームを遊んだー!という実感が沸いてくる、どことなく嬉しかったりします。
 ぁ、別に変な趣味に目覚めたつもりはございませんwが、ゲームはこうでなくちゃ!とも思います。 例によってグダグダになってますが、実は一番嬉しかったのは・・

「オリジナルから22年を経て、やっとやり込んでる自分」
実は私、22年前に登場したスーファミ版、ワリと新しいうちに購入しました。良く出来てる♪良いゲームだな~...などと思い込んでいただけで当時はあまり遊ばないで積みかけてた事を白状しますw 当時から既に「 所持するソフトの数 > 実際に消化出来る本数 」となってまして・・・残念ながらガッツリ遊んでいなかったオリジナル版。 今年遊んだ「SNK vs CAPCOMカードファイターズDS」や「マグマックス」同様に、これだけ年月を重ねてやっと満喫出来ているという状態。 本当、35年もゲーム遊びしてるとどこで何が起こるか分かりません。 こんなに熱中して楽しめるゲームに出会えたのは嬉しい限りですが、多分これは氷山の一角。 遊ばず、もしくは楽しさに気付かないまま実は自分にとってベストの1本を幾つも見逃しているのだと思います。

「短時間のミッションを周回してレアアイテム集め的なやり込み要素なんて無くても、繰り返しプレイで磨かれた腕を実感する自己満足もまた、コンピュータゲームの楽しさ」
最近のゲームはどちらかと言えば、アイテムを全てコンプリートしたら終わり、全ミッションをクリアしたら終わりって感じで、ゲームを遊び終わるまでの間、目的や目標が提示されてる気がします。 対して昔のゲームは、ただ黙々と延々とプレイし続けて擦り切れるまで遊ぶ、そんなスタンスだったように思います。 良い悪いという訳ではありませんが案外、プレイの性質が変わったのかも知れません。
 ただ、やはり夢中になれる時間ってイイですね!
今日はそんなワイルドガンズReloadedに出会えた事が嬉しくて、わりと久々に絵を描きました。

WildGunsRE01blog
プレイヤーキャラのアニーさんを1枚。本作は各キャラ8種類のカラーバリエーションがあるので若干組み合わせて着色してみました。
それでは今夜はこの辺りでオイトマいたします。 明日29日は記事を書けたら更新したいですが、30、31日は10大ニュース前後編をお送りする予定です。
 それでは~
スポンサーサイト


未分類 | 20:01:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

