■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(7/9)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 株式会社日本一ソフトウェアをご存知でしょうか。 93年に設立された有限会社プリズム企画が95年に社名変更したゲームメーカーです。 同年にプレステ1で発売した「ジグソーワールド」から始まり、マール王国シリーズ等のコミカルなイラストタッチの絵柄、ファンタジー路線の作品が中心で、最近は「ディスガイア」シリーズが人気です。

 そんな同社は、7月12日に設立20年目を迎え、本日より20周年記念サイトがプレオープンしました。 ⇒コチラから 3日間連続で、日本一ソフト製既作品をテーマにしたイラストが更新されます。

 プレステ1時代は幾つも遊びましたが、近年は他に遊びたいタイトルが多すぎて、同社のソフトに手が回らなくなって久しいですが、8月23日にPS-VITAで発売予定のアドベンチャーゲーム「特殊報道部」が気になります。 とあるTV局の報道番組スタッフとして、人体発火や河童等の超常現象を追うドキュメンタリーがテーマのゲームで、リアリティを演出する為に、実在するTV局(メ~テレ:名古屋テレビ)協力のもと、制作されております。 また、同社開発ソフト(発売はブロッコリー)の「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャストも出演予定との事で、創立20周年記念タイトルの一つとしてリリースされる本作、まさしく日本一ソフトウェアの集大成と言えそうです。

 珍しい題材だけに新鮮ですね。TV番組に関わるゲームで言えば、過去に人気バラエティ番組をゲーム化したものは幾つかありました‥が、ただそれだけで、ゲームとしての魅力に欠けるタイトルが殆どであったと記憶してます。 また、アメリカ製ゲームにはTV番組的な作品もありましたが、何故かアクションゲームが多く、雰囲気的にもド派手なTVショー傾向の演出が目立ちます。 その辺りは、PSPでバンダイナムコから発売予定の人気TVアニメのゲーム化タイトル「タイガー&バニー」にも通じます。 私は全てのゲームソフトを知っている訳ではありませんが、報道アドベンチャーという路線は、おそらくあまり開拓されていない分野ではないかと思います。

 個人的な印象だと思いますが、本作に限らずともVITAのゲームって、グラビティデイズや墨鬼、ドクロ、シェルノサージュ等、挑戦的な内容の作品が多いのが魅力です。 アドベンチャーというジャンルは、黎明期こそ、仕掛けをかいくぐる脱出系の内容でしたが現在は完全に、ストーリーを楽しむものとなりました。 以前は本を読むのと大差のない一本道シナリオが基本でしたが、最近はシナリオ分岐・マルチエンディング・周回プレイを見越して作られる事が多いです。 その全てを遊ぼうとすると大変ですが、自分が楽しみたい視点で進める、遊べびの幅が広くなったと感じます。

 特殊報道部でどんなドラマが味わえるのか、楽しみになってきました。
 今夜の四コマは、トクホウからお伝えします。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第64回 「初代EVE(バーストエラー)のシナリオは秀逸です。」
本日の四コマ(7/9)
スポンサーサイト


未分類 | 23:35:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad