■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1/22記事追加。
アロハ~、ヴァルヴァラです。

おおおおお久しぶりでございますw 年明けてからサラッと三週間も過ぎてしまいましたねw 今年も老k・・・時間経過の加速度は好調のようデスw (^^;;;

現在はVITA初期の超名作タイトル、グラビティデイズの続編というかシナリオ2がPS4で遂に発売されたので、隅々までじっくり噛みしめて楽しんでいるトコロですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

・・ホワッツ? 予約?です か。...ぁあハイ!ヨドバシカメラとかで3月3日発売予定の任天堂最新据え置きゲーム機「ニンテンドースイッチ」の予約が始まりましたね。確か台数制限なしだとか。在庫状況とかはよく分かりませんが、ゲームに興味もなんにもない転売屋のせいで市場価格高騰とかの見苦しい状況さえなければコンピュータゲーム界的には問題ないと思います!
 ネット上ではおおむね大歓迎ムードですね。ゲーム界的には良い感じです。・・・わざわざ引っ掛かるような書き方でスミマセン
私個人は件のスイッチ、年末の記事の頃から変わりなく、ほとんど興味ありません。軍資金が5~6万あったらスイッチではなく、世間的には早くも先細り感ハンパないプレステVRを購入すると思います。
 スイッチですが、たぶん今度は結構売れると思いますよ。 その理由は幾つかありますが・・

スイッチは売れる!理由①:「任天堂のHD品質ゲームは今でも悪い意味で新鮮なままだから」
 現世代機WiiUはライバル機で言うトコロの、PS3/XBOX360と同程度の性能を備えております。 更に前世代のWiiはゲームキューブとスペック的にそれ程の差がなかっただけに、WiiUは本来PS2→PS3/XBOX→360の刷新に近かったんです。革新的な差が生まれたハズだったんですよ、マリオカート8とか見るとWii時代との違いは歴然として は いました が、残念ながら全然売れませんでした。HD化とかのバージョンアップ版ではない新作としてスーパーマリオ、カービィ、ゼルダ、メトロイド、ファイアーエムブレムが出てない事サードパーティ勢が全く振るわなかったこともありますが、当ブログで以前書いた通り、WiiUは完全にゲーム好き寄りなハード。 にもかかわらずライバル機と比較するとスペック的にはほぼ周回遅れという状況。アイディア命のハズの任天堂がスペックのみで新ハードを他所より5年も6年も遅れて出しても、任天堂自体の良質ソフトか一部の任天堂支持メーカー製ソフトしか出されなくて市場規模そのものが寂しい状態でした。 スプラトゥーンやスーパーマリオメーカーなどの小粒はあったものの、PS4/XBOX-ONEクオリティが標準化し、性能はメキメキ上がり続けるスマホ勢との差は広がる一方・・・
 という訳で、HDクオリティの任天堂ゲーム自体が、まだあまり出てもいませんし皆は遊んですらいないんですよね、悲しい事に^^;
てコトは、
スイッチのゲームが新鮮っ♪ → という以前に、WiiUの任天堂新作ゲーム自体が悪い意味で、まだ新鮮さを保っているんです。
スイッチのタイトルで期待度が高いと思われるスーパーマリオオデッセイ、ゼルダの伝説ブレスofワイルド、スプラトゥーン2ですが、たぶんWiiUでも普通に出せる内容ではないでしょうか?(ゼルダはWiiUでも出るみたいですし)
 ただ、今から頑張ってもWiiU市場を大きくするのは厳しいからか、そもそもサードパーティはきてくれないからか、WiiUはまるで無かった事にしてスイッチにスイッチする(!w)方針に見えてしまうんです。^^;
・・・持ち運びプレイ可能にした時点で、フルパワー出力でない持ち出しverがエラく薄っぺらい事からやっぱり今回もライバル機よりスペック的には苦しいような気もします。

スイッチは売れる!理由②:「任天堂らしい不思議系ギミック漫才・・満載ハードと良いイメージ作り」
 センサー類が強化されたコントローラー、組み換え可能なゲーム機本体という画期的?な切り口で新しいゲーム体験が出来そう♪・・・という期待感は前回無かった部分です。 サードパーティが奮ってくれ そうな気配も前回なかtt(以下同文)、そして何より、ネット上に公開されたプレイスタイルのイメージ映像がなんとも・・まるでリンゴマークのどこかの製品ばりに、お洒落っぽい感じにしてますし、弱いと思っていた本体デザインも良さげな雰囲気を醸し出しており、前回ダメだったぶん、よけいに期待感があおられてしまったのかな?と感じます。スプラトゥーンなんて2作目なんで何やってもやらなくても大成功する状態なんです、まだスプラ自体の鮮度は落ちてませんし。
 個人的にはコレ等は全て、WiiUでやるハズだった内容だと考えてるので、なんでゲーム機新しくしなければならないのか疑問です。 では今度は大丈夫なのかと考えると・・けっこう売れるとは予想してますが将来性は現時点では微妙だと思います。

スイッチは売れる!理由③:「メインターゲットは得意のファミリー層ではなく社会人」
 ゲームに限らず市場が大きくなるには支持者が多くいないといけません。 なのでゲームを買って遊んで楽しむ人が多くなくては成り立たない訳ですが、購入と考えた場合、現在、世の中で一番モノを買える・・小銭を持ってる層って、子供ではなく働いて給料稼いでる人、ですよね。 だからこそコンビニにはスイーツやカップ麵・レトルト食品等のいわゆるコンビニグルメ、最近は200円以上する単価が高めの商品がワンサカ増えてます。若い人には手を出しにくい微高値がズラリと並んでいて、いついっても常に新商品の入れ替えが激しい・・それだけ売れてるという事ですし、その原動力は「小銭に困らない層=社会人」と言えそうです。
 それで、スイッチの話に戻るとネット上で反応の良いゲームにウルトラストリートファイター2があります。シリーズはナンバリングで5まで出てるのに敢えて2なんですよ。公開されてるキャラクターからするとスーパーストリートファイター2Xに闇バージョンのリュウ・ケンが加わった模様です。 イマドキのガチガチ格闘ゲーム勢だけのジャンルに代わってしまった対戦格闘ではなく、皆が熱中していた頃の格闘を復活・・させたかったのでしょうかね、コレは。 低価格ソフトとしてのリリースならラインナップを彩るバリエーションのひとつとして面白いのですが、フルパッケージ価格というのは微妙です。お金持ってる世代にアピールしてるソフトだから料金とってしまっても大丈夫、という事なのでしょうか^^;
 また、スマホの買い替えでローン支払いとはいえ、実質5万も6万もする高額商品買い慣れしてるから問題ないのかも知れませんが、3万円の新ハードを短いスパンで出されては、ついてこれるのはやはり子供より社会人ではないかと思います。 キッズ層は3DSでポケモン/妖怪ウオッチがあるからダイジョ ウ  ブ?という事でしょうか^^;

 以上の点からニンテンドースイッチはおそらく売れますし、日本ゲーム市場としても任天堂としても売れなければ困るというのが現状ではないかと捉えてます。 こんなヘッポコBlogに突っつかれる部分を大きく超える結果を出して欲しいと願ってます。^^;

それでは本日はスカパーで観てる新日本プロレス中継も佳境に差し掛かってきた事ですs・・・じゃなくてw、そろそろキーボード打ちを終わりにさせて頂きます。 次回はグラビティデイズの興奮を書けたら、と思います。

最後に今年の年賀絵で描いたワルキューレを挙げます。日本の新年らしく(?)水墨画風に仕上げてみました。
2017walkure
それでは~


未分類 | 20:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad