■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(7/11)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 株式会社サンリオってご存知でしょうか。 「ハローキティ」や「けろけろけろっぴ」等のファンシーキャラクターグッズ販売が有名ですが、映画製作や外食産業、出版事業、テーマパークからグリーティングカード事業等にいたるまで、幅広い事業展開を手掛ける会社です。 特にハローキティ人気は絶大、世界中で愛され続けてますが、キティちゃんは案外フットワークが軽く、様々な他作品とのコラボレーション企画を積極的に行っております。 同ジャンルでは最大のライバルに当たる、世界的なスーパースター、ミッキーマウス等を率いるディズニーや、スヌーピーでお馴染みのピーナッツ等ともコラボグッズの数々を企画し、販売してきました。

 怖いもの知らずなのか、はたまた愛嬌イッパイの姿で相手を魅了したのか、コラボ相手は同類のファンシーキャラのみならず、高級スポーツカジュアルブランドの「ハイドロゲン」とは、ドクロデザインのキティちゃんTシャツ等を披露し、全日本プロレスとは、殴る蹴るとかは絶対にしなさそうなキティちゃんがプロレスラー姿でTシャツに登場したりと、キラキラとした可愛らしい世界観とは全く違う分野にも進出し、ギャップを魅力に変えてきました。

 AKB48やワンピースのマスコット(?)のチョッパー、モンスターハンターのマスコット動物アイルーといった、日本生まれの大物キャラクター達とも次々とコラボ企画を実現しているサンリオですが、今回、ゲームファンにはお馴染み(のハズですが‥‥? ´д`;)な、セガのマスコットハリネズミ「ソニック」とのコラボを果たしました。

 セガはアミューズメントパーク運営事業も展開してますが、その中でも拠点として大きな、あの「東京ジョイポリス」が今週土曜日7月14日にリニューアルオープンされます。 その記念として制作された「SONIC×HELLO KITTYスーパージャンボぬいぐるみ」を皮切りに、来年には海外展開を見据えている模様です。 ⇒公式HPのトピックスはコチラ

 ソニックはセガが任天堂のマリオに対抗して生み出したキャラクターで、デザイン的にはマリオと違いアメコミのキャラクターに近い姿をしている事から、海外展開にも強いと思われます。 ゲームソフトでは最近のソニック、オリンピックの開催時期に合わせて発売されるオリンピックゲームでは、宿敵マリオとコラボで共闘姿勢を打ち出しましたが、残念ながらマリオ程の絶大人気ブランドには一歩届かない現状だけに、サンリオとのコラボを経て、更なる飛躍を期待したいと思います。

 ‥‥しかし、ソニックってハリネズミなのですよ。 ぁ、ぃぇ、針鼠って「ネズミ」と付いてますが実際はモグラに近い生態で、針となった硬い体毛の鎧で身を守る小動物です。天敵は、キツネやイヌ、ネコ、アナグマや猛禽類(フクロウやワシ・タカ等)といった肉食動物です。 って、キティちゃんって愛らしさに隠れてますが、一応、ネコでしたね‥。 ソニックの身に危険がっ!? ^^; と言ってもドラえもんみたいに、捕食対象のネズミにネコミミをかじられてしまい、天敵の逆転現象の好事例(??)もありますから、ソニック君は色々な意味で正念場なのかも知れません。w ^^; 今夜の四コマは、ソニックの物語です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第66回 「超音速ハリネズミ! その速さで市場から
                                          消えなくてひと安心w」
本日の四コマ(7/11)


未分類 | 23:05:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad