■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の4コマ(5/12)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 最近はゲーム機に限らず、ケータイ、スマホ、iPodやPCのネットブラウザでも軽めのゲーム、いわゆるソーシャルゲームが楽しめる時代になりました。当コーナーでも先日、コンプガチャについて取り上げまして、現在は各社共廃止の方向へ動いております。手段には問題があったかも知れませんが、そこはユーザーあってのゲーム! それだけ人気があり、手軽な内容とはいえ、そうした需要があるのも事実です。 しかしながら、本格的にゲームを遊ぶのであれば、操作性に関してはやはりゲーム専用機が優れていると思います。

 ㈱HORIって御存知でしょうか? ファミコン時代から(当時は旧社名であるホリ電機)ゲーム機のコントローラーを中心に商品展開されている、周辺機器メーカー大手です。 機能面でも品質面でも純正品をも上回るジョイパッドは、もはや定番になってると言えそうです。

 ゲームセンターさながらのジョイスティックもラインナップされてます。

80~90年代は、アーケードこそがビデオゲームの最前線、家庭用は、その廉価版的な位置づけだったように思いますが、いつの間にか家庭用ゲーム機のタイトルは、ゲームセンターとは違う方向に進化し、家でこそじっくり遊べる内容となり、操作系統の複雑化に伴って、コントローラーにはアナログスティックやLRボタンが必須となりました。こうなるとむしろ、ジョイスティックでは遊びづらくなり、格闘やシューティング等のゲームセンターから移植されたソフトを遊ぶ為だけに存在しているとも言えそうな、趣味とコダワリのアイテムに変わったという感じがします。

 ファミコン全盛時は“アスキーティック”を一目見て感動し、遊びやすくなるかどうかは別としても、それを所持する事がひとつのスティタスでしたが、時代と共に移り変わるのですね。
 と、今夜の四コマは「HORI」がテーマなだけに、ちょっぴりセンチメンタルです。^^;

  ヴァル=ヴァラのゲームNews 第6回
本日の4コマ(5/12)
スポンサーサイト


未分類 | 20:38:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。