■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(8/3)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 映画、ドラマ、小説、漫画、アニメ、ゲーム等、世に出ている作品は単発で終わらずにシリーズ化される事が多いです。 せっかく良いものが生まれたのだから、一度きりでは勿体無い、もしくは、出してみたものの、アレをやりたかった、コレはもっとこうすべきだった、とした改善点を解決したいのか、成功を収めたコンテンツは続編が作られます。 いわゆるシリーズものは、ユーザー的には期待出来るし作り手的には最初からある程度の成功が約束されているのですから、双方にとって旨みのある作品である事は、当ブログでも何度か触れてきました。

 シリーズ作品は大体、第二弾が最高傑作に成り易いと思います。初代で生まれたアイディアや世界観に、顧客がまだ飽きていないので前回の延長線上のもので充分に通用する上、改良や新要素を盛り込み、シナリオ的にも盛り上がる感じの話が多いので実際、2は良いです。

 コンピュータゲームで2と言えば、魔界村、忍者龍剣伝、グラディウスといったアクション・シューティング系は武器が増え敵が増えステージが増え、ウィザードリィ(ファミコン版は何故か2と3が逆でした)や空の軌跡2ndチャプター、碧の軌跡はシナリオが盛り上がる等、総じて格好良く仕上がります。 第三弾以降はシステム的にモデルチェンジを施して賛否両論な展開になったりするのデスガ。^^;

 そんな第二弾モノで、往年の名作がまたやって来ます。 少し前にロックマンが3DSで配信開始しましたが‥‥はい、「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」8月8日3DSのバーチャルコンソールで配信されます。前作同様、プレステやWiiで既に発売・配信されているので遊んだ人も多いかと思いますが本作、ロックマンシリーズの最高傑作と言えると思います。(ロックマンエックス等、数多くあるスピンオフ作品は除く)3はバランスが悪く、4以降はイイ意味で大体いつも一緒ですから。 本シリーズ恒例の、一般公募によるボスメカで毎度色々な“◎◎◎◎マン”が登場します。シリーズでは後の方になる程、影が薄くてすぐに忘れちゃいますが、本作の敵は印象深いです。特にエアーマンは、ニコニコ動画等の投稿サイトで同人サークルが作詞・作曲し手作りアニメ込みで流されて話題となった「エアーマンが倒せない」という派生作品を生んだ程で、いかに本作がファンに愛されているのかが窺えます。

 ステージ選択式で、倒したボスの武器が手に入り、殆どのボスは苦手とする武器がある為、それを予想したり探すのも魅力の本作、敵の本拠地ステージの流れや展開などはお馴染みのアレですが、本シリーズの場合は不思議とワンパターンとかは感じず、定番の流れというか、むしろ安心するトコロがあります。

 アイディア満載、安心のロックマンクオリティーの中でも多分最もバランスの良い本作、未体験の人がおりましたら、この機会に是非、ファミコン全盛期の名作ロックマン2に触れてみてはどうですか?気になるお値段は500円ポッキリ! ワンコインですよ♪
 ‥果たして貴方は、エアーマンが倒せますか? w
 今夜の四コマは、ロックマン2の世界へお邪魔しました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第89回 「エアァマァ~ンが たおせなぁ~っい♪」
本日の四コマ(8/3)


未分類 | 23:53:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad