■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(8/11)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 オリンピックは終了間近となり、一抹の寂しさを感じているトコロでありま‥‥ほぇ? その後、別のイベントが控えている? ‥‥ぁ、はい、来週(というか今日から?)は社会人的には夏休み週間ですね♪ 私自身はコヨミ関係無く毎晩、ブログ更新に追われてますがw、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始はゲーマーにとっては、遊ぶ時間をまとめて確保出来る貴重な時季ですよね。 ついでに、ゲームショップとかでも夏休みセールになるので、昨晩や今日、お店へ夏休みプチヒキコモリ用(ぇ!w)ソフトを物色しに行かれた人もいらっしゃると思います。 そんな貴方に朗報です! 夏休みセールってお店にとっては絶好の稼ぎ時だったりしますが、それはナニモ実店舗に限りません。 そうです、現在ではダウンロード販売が活発ですから、ソッチでも夏休みは特価販売されております。

 そんな中、主にモバイル系プラットフォームでソフトをリリースしている、株式会社ライドオンがPSP/VITA向けに発売した「不思議の国の冒険酒場ポータブル」が、8月22日までの間、夏休みセールで通常の半額、300円で販売中です。敢えてタイトル名に“ポータブル”とある様に、他機種からの移植作品です。 元はケータイ用アプリでシリーズ化されており、不思議の国の冒険酒場2の移植版が本作にあたります。 本作はRPGですが、見た感じはスーファミ時代を思い起こさせるレトロ風味です。 ⇒公式HPはコチラ

 ‥あの、当ブログで前にも触れましたが、最近はソーシャル系に限らず、家庭用ゲーム機でも格安のダウンロード専売タイトルがあります。雑誌に掲載される事がほとんど無い為、内容以前にその存在自体が、あまり知られていないと言う、不遇なゲーム達だったりします。 いつの間にか、低価格タイトルの登場に合わせて、通常販売価格のソフト(五千円とか八千円とかするもの)を、フルプライスなどと呼ばれる様になりました。 ゲーム制作会社は大小様々で、関わるスタッフは多いですが、やはり一流の実力を持つクリエイターさんは、自動的に大作ソフトを担当する傾向になるので、格安タイトルは、制作規模も担当者もフルプライスに比べると、残念ながら格下になってしまうのが現状ではないでしょうか。

 見た目で面白さが決まる訳ではないものの、結局の所、ユーザーは贅沢です。仮に同じ内容のゲームが二本あったとしたら、やはり綺麗な方を選びますよね。 ところが本作、ガストから発売されている人気作「アトリエシリーズ」の初代を手掛けた吉池真一さんがシナリオを担当しております。 これは見逃せません!

 既にケータイやスマホで実績あるタイトルですから、見た目は平凡ながら、その面白さは保証付き。 PSPに逆輸入された事で、画面が広くなって窮屈さが解消され、ゲーム専用機ですから操作性も格段に向上! こういうゲームこそ、ゲーム機に相応しいと思います。 パッと見は同人臭いというか、RPGツクールで作られたゲームみたいなチープさがソレトナク漂いますが、面白いですよコレ♪ PSストアのユーザー評価が極めて高い本作、アトリエシリーズ同様に、普通のRPGではなく、変化球です。 通常は情報収集したら用がなくなる、たまにイベントが発生する程度の扱いを受けている「酒場」、その経営を主軸に置いた本作、今風のやり込み要素も充分で、300円‥‥格安外食店でカレーやドンブリ一杯相当の価格としては、驚異のお買い得ソフト♪

 超大作ゲームに疲れたら、レトロ風(中身は今風)RPGな本作で癒されてみては如何でしょうか。 半額セールは22日までですから、お見逃しなく。 ‥‥ぁのソノ‥別にライドオンの回し者ではありませんヨw ^^;
 今夜の四コマは、酒場に入り浸りデス♪(‥用法違うような‥Σ(´д`ll))

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第97回 「リアルでも料理のバリエーション増やしたいデスw」
本日の四コマ(8/11)
スポンサーサイト


未分類 | 23:59:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。